手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


この時期だけのお楽しみ♪


IMG_6120.jpg


梅ジャムとあんずジャムを作りました。

梅は、「梅シロップ」を作った後の残物で、
あんずは、生食用のものが出回るこの時期だけの限定品!

生のあんずが出回るのは6月~7月にかけてなのですが、
タイミングよく見つけた時には迷わず買いです!

生食用ですが、そのまま食べても正直あまり美味しくない・・・

でもね、コンポートにしたり、ジャムにしたりすると、
驚くほど美味しくなるのがあんずです!

手作りジャムの中で、一番好きなのがあんずジャムかも。
それくらいおいしいジャムが作れるのです。

たくさん作ったので、今年もしばらく楽しめそう♪


■ ■ ■


全然関係ないのだけど・・・

娘の部屋を掃除している時に見つけた謎のもの・・・


IMG_6125.jpg


なんか、壁に貼ってある・・・


IMG_6124_2017071910355757e.jpg


ぴたごらすいち(ピタゴラスイッチ)
ぴたごらすいち❤(ピタゴラスイッチ❤)
つくろうかなとおもいました
ぴたごらすいちやくそく(ピタゴラスイッチ やくそく)
さわらないでね やくそく ねね


IMG_6126_201707191036005a4.jpg


で、これがピタゴラスイッチ・・・(笑)


6歳児の考えることはおもしろい

ほっこりした朝でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスン受付中です。

スケジュール一部変更、追加もしましたので、
日程をご確認ください。→

満席になってしまっている日もございますが、
キャンセル待ちも受付ております。


■ ■ ■


10月の石けんは「月桂樹の石けん」です。→

それに使う「月桂樹の葉」をまたまた大量に頂きました。


IMG_2719.jpg


これの3倍はある(笑)

きれいなところだけを切り外して、
熱湯にサッと通してから水でよく洗い、
ペーパーで水気をふき取ってから乾燥させる。

大変だけど、この一手間をかけると、
色もきれいな状態で保存できます。

石けんに使うオイルには、
香りと色を濃く出す為にフレッシュなものと、
お肌にいい成分をより濃く出すためにドライにしたもの、
半分ずつ使って抽出オイルを作ります。

部屋中が月桂樹のいい香りで癒されます♪


明日から、今月の「石けんのとランチを楽しむ会」が始まります。

これからランチの準備!!

今月は、初めていらっしゃる方が8名もいらっしゃいます!
新しい出合いにわくわくしています♪


IMG_2706_20160912133713e1f.jpg


大人気の裂き編みコースター、
秋冬バージョンが入荷しています。

秋カラー、とっても可愛くて、
私が買い占めてしまいたいとこけど、
グッと我慢して、みなさまの分を取っておきます(笑)


IMG_2715.jpg


ほっこり、秋のティータイムにぴったり♪

レッスンの時に、是非お手に取ってご覧ください。






ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2973.jpg


先日のオルゴナイトが出来上がりました♪

型から出す時のわくわく感ったらたまりません(笑)

初めてのオルゴナイトにしてはまあ満足の出来かな。
キラキラいっぱいで可愛いです♪

これは2個目に作った方なのでだいぶコツがわかってきた方。

で、1個目に作ったのはこちら↓


IMG_2971.jpg


写真ではわかりづらいですが、
マリア様のチャームが逆さまになっちゃってます


IMG_2972.jpg


お月様も逆さまになっちゃってます

オルゴナイトは逆さまの状態で作っていくので、
上下逆にならないように気をつけてね~
と、注意されていたのにもかかわらず・・・

まんまとやってしまった。
(この日は右上少なかったので仕方ない!?)


黄色の石も層にしたかったのだけど、
すっかり混ざってしまってますし・・・

1個目は作るのにいっぱいいっぱいで、
心に余裕がなかったのが伺えますね(笑)

次はどんな感じで作ろうかな~と
考えるだけでわくわくします♪

少しずつですが、チャームなども集めています。

今年の春休みは子どもたちとやりたいことがたくさんあるので、
いつもは苦痛の長期休みも楽しみだったりします♪

さ、そろそろパンの発酵が終わりそうなので、
焼きに入りたいと思いま~す。

家族の為のパンではなく、明日のレッスン用ね(笑)

最近家族用はすっかりホームベーカリーにお世話になっています♪



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
106位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR