手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

1週間が終わりましたね~

今週は、レース石けんの講座があったり、
学校の役員会やらランチ会やらがあったり、
昨日はベーグルの会もあって、
何かと忙しい1週間でありました。

こんな時は体調を崩さないようにしないとですね!

子どものクラスもインフルが流行中で、
前後左右の席のお友達が順番に感染しているという、
いつうつってもおかしくないという恐ろしい状況なのですが
息子は今のところ元気です♪
サードメディスンとアロマのおかげですかね~♪

みなさまも、どうぞお気をつけください。


■ ■ ■


さて、昨日は久しぶりのランチ付きレッスンでした。


IMG_3360.jpg


「チョコバナナベーグル」


何年か前に行ったレッスンですが、
今回リクエストをいただきましてレッスンを行いました。

ベーグルは人気がありますね~♪

「ベーグルってあまり好きじゃないのですが、
yukiさんのベーグルは大好きです」

と言ってくださる方が本当に多くて嬉しいです。

今年は、色んなベーグルを作りたいな~と思っていますので、
楽しみにしていてくださいね♪


今日作ったベーグルは
「チョコバナナベーグル」

ココア生地にチョコとバナナって、
美味しいに決まってるでしょ~♪

美味しいのですが、このベーグルちょっと難易度高いです!

チョコが入っていると、どうしても割れやすくなってしまうので、
いつもよりも念入りに念入りにとじ目を閉じていただきます。

それでも、何個か割れてしまいましたが、


IMG_3364.jpg


チョコがお顔を出していたり、
それはそれで可愛いですよね♪


IMG_3365.jpg


お好みで、デコレーションしていただきました。


IMG_3366.jpg


盛り盛り~(笑)
ベーグルというよりはドーナツ!?

「売っているものみたい~」
って、みなさん大喜びでした。


IMG_3368_20170128051743617.jpg


焼き立てのベーグルのご試食を兼ねて、
お楽しみのランチタイムです♪


【本日のメニュー】

                       ・チョコバナナベーグル
                       ・自家製ベーコン入りポトフ
                       (手作りマスタードを添えて)
                       ・にんじんとオレンジのラペ
                       ・マカロニとキヌアのサラダ
                       ・ルイボスティー


うちの畑で採れたたっぷりのお野菜たちと、
プーアル茶で燻製した自家製のベーコンで
作ったポトフが大好評でした♪

そして、以前「ソーセージ作りの会」→の時に作った
手作りの「マスタード」もこれまた大好評!

どちらも意外と簡単に出来るので、
いつか「お料理の会」で「ベーコン&マスタード作り」しようかな?
(その前に角煮ですよね 笑)


IMG_3370_201701280517427c1.jpg


デザートは「甘酒プリン 柚子ソース」
甘酒のみの甘さで作るプリンはとっても優しくヘルシーです。



今週の「レース石けん作り」と「チョコバナナベーグルの会」に
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


■ ■ ■


乾燥としゃべり過ぎとでちょっと喉やられてます。
週末はおとなしくしておこう・・・




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


木曜、金曜と2日連続で「シュトレンの会」でした。

ご参加くださった8名のみなさま、ありがとうございました。


IMG_3175.jpg


シュトレンって、自分で作ると、
「薄~く切って一切れずつ食べる」という意味がわかります(笑)


IMG_3182.jpg


これでもかってくらいのバターにたっぷりの粉糖!

だから美味しいんですけどね~♪



モンシュシュのシュトレンは、「白神こだま酵母」を使います。
味わい豊かな生地になります。

そして、味の決め手になる
「ドライフルーツの洋酒漬け」にも拘りがあります!!

「ラム酒」を使うのが一般的ですが、
モンシュシュでは、ラム酒に「赤ワイン」と
自家製の「梅ウイスキー」を加えて作ります。

甘みや風味が加わって、とっても美味しい洋酒漬けになるんですよ~♪

「yukiさんのシュトレンが食べたいです。」

この時期になると、そんな嬉しいお言葉を頂くことが多くなります。

つい先日も、すっごくお久しぶりにお会いした方から、
「7年前に作ったシュトレンの味が忘れられず、
あれから色々なお店で買ってみたのですが、
満足な味にめぐりあっていません!」

なんて、飛び上がるほど嬉しいお言葉をいただきました。

私の作るシュトレンは、どこかで教わったわけではなく、
色々な方のレシピを参考にしながら、
色々試して自分で作り出したレシピですが、

それが、記憶に残る味になっている、
そう考えると嬉しくて感激です。

「シュトレン」はドイツの家庭料理(伝統菓子)です。
それぞれのお家のママの味があるそうです。

モンシュシュに作りに来てくださった方が、
モンシュシュのレシピを基本にして、

それぞれのご家族の好みを加えて、
それぞれのお家のレシピを作りあげてくれたら、
こんなに嬉しいことはないですね♪


■ ■ ■


出来上がったシュトレンは、
可愛くラッピングしてお持ち帰りです。


IMG_3178.jpg


IMG_3184.jpg


カラフルなリボンやシールもたくさん用意していたのですが、
やっぱりモンシュシュの生徒さんはナチュラル嗜好の方が多い(笑)

ナチュラル可愛いラッピング、とても素敵です♪


■ ■ ■


シュトレンは、1週間くらい寝かせた方が美味しくなるので、
みなさんにお作りいただいたものは、
丸々1本お持ち帰りいただいて、

発酵・焼き待ちの休憩タイムには、
私が作っておいたものをご試食いただきました。


IMG_3180.jpg


豆腐クリームのいちごティラミスと一緒に♪


■ ■ ■


これで、今年のレッスンは全て終了しました。

今年もたくさんの方にお越しいただきました。

新しい出逢いもたくさんありました。

今年一年も、みなさんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来たこと、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

素敵なみなさんに囲まれて、

一緒に楽しいこと、美味しいことを共有し、

いっぱい笑って過ごせたこと、

本当に本当に感謝です。


教室をもっと大きくしたいとか、
事業を拡大したいとか、
有名になりたいとか、

そんな大きな野望はない私ですが(笑)

自分の好きなことを楽しんでやって、

それに共感してくださる方が集まってくれて、

一緒に何かを作ったり、

一緒にご飯を食べたり、

一緒にお話ししたり、

そんな時間を過ごせることが
私の一番の幸せです。

そんな幸せの時間を一緒に過ごしてくれた方々、

そして、その幸せの時間を作る為に
いつも協力してくれて応援してくれる家族、

今年一年も本当にありがとうございました。

来年も特に大きな野望はありませんが(笑)、

変わらず、この教室を続けていけるように、

みなさんがワクワクするようなことを
提供していけるよう頑張りたいと思います♪


今年も残りあと少し、

お教室は終了ですが、
これからは主婦業バリバリ頑張ります!

大好きな大掃除~♪

でも、その前に年賀状ですね・・・

やり残しのないよう、頑張ります!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2913.jpg


昨日、今日と連続「ベーグルの会」でした。
ご参加くださった8名のみなさま、ありがとうございました。


IMG_2901.jpg


今回のベーグルは、「パンプキングラノーラベーグル」

かぼちゃパウダーを加えた生地に
ざっくざくのグラノーラを混ぜ込んでいきます。

グラノーラのナッツやらドライフルーツが顔を出してしまい、
なかなか難しい成形になりますが、
みなさん、とてもきれいに焼き上がっていましたね♪


IMG_2917.jpg


時間が経つと水分が飛んでむぎゅっと固くなるベーグルですが、
焼き立ては、ふわふわで、これは焼き立てしか味わえない美味しさ!

「やっぱり美味しい~」と喜んでいただけて嬉しいです。

外で売っているのは硬過ぎて好きじゃないけど、
ここのベーグルは大好きです♪

と言ってくれる方も多い、人気のモンシュシュベーグル(笑)
早速、来年1月のリクエスト月間にもベーグルのリクエストをいただきました。

こちらも人気の「チョコバナナベーグル~」

日程は19日か26日で調整中ですが、
あと1名様空きがございますので、
ご興味ある方はお知らせください。(先着順!)


IMG_2906.jpg


【本日のランチメニュー】

                     ・パンプキングラノーラベーグル
                     ・2種のディップ
                     ・シーザードレッシングサラダ
                     ・ミネストローネスープ
                     ・すだちシロップソーダ


IMG_2910.jpg


ベーグルに合わせて2種類のディップをご用意しました。

一つは、「フルーツグラノーラのメイプルシロップ漬け」、
もう一つは、「ツナマヨハーブクリームチーズ」。

この二つを合わせても意外な美味しさなの~
甘じょっぱい感じがくせになります♪


IMG_2920.jpg


デザートは「かぼちゃのプリン キャラメルソースがけ」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


昨日も今日も楽しかったおしゃべりタイム♪
楽しいひと時をありがとうございました。



大きな地震があったようですね。
被害が大きくなりませんように・・・





ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今週も雨の日が多くなりそうですね。
洗濯物が乾かなくて困ります・・・


■ ■ ■


10月の「ベーグルの会」に1席キャンセルが出ました。


IMG_2593a_20161003092017b59.jpg


20日1名様募集します。
→満席となりました。


20日は予定があるけど、21日なら参加できる!
という方もご連絡ください。


詳細はこちら→をご覧ください。






ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスン受付中です。
スケジュールご確認ください。→


■ ■ ■


10月は「石けんの会」の他に「ベーグルの会」も開催します!


久しぶりの「ベーグルの会」
リクエストの多いレッスンの一つです♪

最近は、ランチにベーグルをお出しする余裕がなかったので、
ご新規の方には、なかなか味わっていただけていないのですが・・・

mon chouchou*のベーグルは、実はとっても人気者なんですよ~♪

自分で言うのもなんですが、私、ベーグルには自信あります!!

むっちり、もっちもち、
でも、売っているもののように固すぎず、
かといって柔らかすぎず、

あくまでも私個人の好みなのですが、
これを美味しいと言ってくださる生徒さんが多いのです!

今までベーグルは苦手だったけど、
ここで食べてベーグルが好きになりました!
という方も結構いらっしゃいます。

久しぶりのベーグルの会、
既に残席1となっておりますが
ご興味ある方は、是非お待ちしています。

→満席になりました。



10月の「ベーグルの会」、詳細はこちらです↓

-----------------------------------------------------------------------------------------



IMG_2593a.jpg

「パンプキングラノーラベーグル」



国産のかぼちゃパウダーを練り込んだ生地に、
ドライフルーツたっぷり、自家製「フルーツグラノーラ」を混ぜて、

もちもち生地の中に、ざくざくの食感がくせになる美味しさです♪


IMG_2588.jpg


朝に摂りたいビタミンAやビタミンEなど、
美肌をつくる元になる栄養素もたっぷり♪

噛み応えのあるベーグルは、
朝食にぴったりなんですよ~

噛むことはとっても大事なこと!

噛むことによって、脳が刺激され、
交換神経のスイッチが入り、
一日を元気にスタートすることが出来るのです。

今回のベーグルは、ナッツやくるみも入るので、
より噛みごたえUP!!


IMG_2578.jpg


バターやジャムやハチミツとの相性もばっちり!
クリームチーズやアボカド、
サーモンやツナマヨも美味しいよ~♪

甘系でも、惣菜系でも、色々使えるベーグルです。


-------------------------------------------------------------------------------


        【日時】  ■10月20日(木)  満席 
                ■10月21日(金)  満席 

               10:00~14:00頃               

        【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
              (詳しい場所はご予約確定後にお知らせします。)
                          ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                          ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

        【受講料】 5,000円
               (材料、テキスト、mon chouchou*特製ランチ付き)

              自家製グラノーラお持ち帰りご希望の方は、
              1瓶(約100g)700円でお分け致します。
              10月13日までにお申込みください。
              

              ※レッスンでお作りになられたものは、ランチの際に焼き立てをご試食の上、
               残ったものはお持ち帰りできますので、持ち帰り用の袋をご用意ください。
            

        【定員】   4名(女性限定)
              お子様連れでのご参加も可能ですが、
              保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
              お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
              お子様用のランチが必要な方は、別途500円にてご用意致します。
              ご予約時にお申し込みください。


        【持ち物】 エプロン、手拭きタオル、お持ち帰り用の袋

       
        【申し込み方法】 下記に記載
               


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ※キャンセルについてのお願い
       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       一度お申し込みをされた後のキャンセルにつきましては、材料等の準備の関係上、
       3日前までにご連絡をいただいた場合は3,000円を、
       2日前~当日キャンセルの場合は全額を、
       キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、
       使用したテキスト(ご希望があれば材料も)をお送り致します。
              
       ただし、キャンセルされた日が他の方でお席が埋まった場合には、
       キャンセル代は頂きませんので、必ずしもキャンセル料が発生する訳ではありません。
       (その場合は、テキストのお渡しは出来ませんことをご了承ください。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


------------------------------------------------------------------------------------------

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com


                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日・レッスンメニュー
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    

※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。




マンションの一室という小さなお教室ではありますが
ここが新しい出逢いの場となり、
手作りを通してみなさまの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。

お申込みお待ちしております。

今日も長々とお読みくださりありがとうございました。






ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR