手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


久々に石鹸作りたい熱がふつふつと湧いてきて、
レシピを考えたり、デザイン画を描いたり、
色々と試作して石けん作りを楽しんでおります♪


IMG_1656.jpg


暖かくなってくると、トップにデザインを付けるのも
ソーダ灰をこわがらずにチャレンジできますね~♪



IMG_1662a.jpg


可愛い石けんが作りたくなる季節♪

花粉症で外に出られないので、
気分だけでもお花見です(笑)


IMG_1668.jpg


こちらはシンプルに春色マーブル。

やっぱりこういうシンプルなデザインも好きだな~♪


まだまだ試作の日々は続きます。

5月のレッスンを楽しみにしていてくださいね♪


■ ■ ■


IMG_1646.jpg


4月のレッスンメニュー、【白ワインとローズマリーの石けん】詳細→


19日は満席となりました。
20日のみ残り2名様募集中です。
 


ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0288.jpg


先日のコラボレッスンの時に作った「水面模様の石けん」!
型出し→カットしました~♪


IMG_0281a.jpg


きゃーー!!きれいに水面模様が出てるーーー!!!

お花は若干沈んてしまった感はありますが・・・
でも、でも、初めてにしては素晴らしい出来じゃありませんか!?


それにしても、こんなに保温に気を使ったのって初めてです(笑)

ソーダ灰が付きませんように・・・
ドキドキしながら保温箱の蓋を開けました。

途中、何度も水滴をふきふきし、
その度にソーダ灰が付いていないかを確認!

本当はあんまり開けるのはよくないのだけど、
でも、でも、心配でほっておけない(笑)

私が作るデザインは、ソーダ灰が付いたとしても
カットしちゃえばいいから~というデザインが多いので、
こんなにも保温に慎重になったことはありませんでした。

今回は、せっかくの可愛いお花を台無しにしないよう、
保温している間は気を抜けませんでした。


IMG_0278.jpg


でも、そこまで気を使っていたにもかかわらず、
結局はソーダ灰がついてしまったのですけどね・・・
でも、ちょこっとだけだから全然OK!

ちょこっととはいえ、ちょこっとも許せず、
綿棒や爪楊枝を使って、必至で取る私(笑)
こんなにも愛情かけてるのあなただけよ~

ひとみ先生のところの石鹸は、
いつもこんなに愛情かけられているんだな~
幸せな石鹸さんたちですね~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0202.jpg


あまりにも美しかったのでパチリ!

紫根の石けんは使い心地も良いのだけれど、
この色がまたたまらなく好きなのです。

9月の石けんの試作をしています。

色々と使ってみたい素材があるのですが、
組合せによっては色が変になってしまったり・・・

mon chouchou*の石鹸は、
デザインよりも中身重視なのですが、
それでもやっぱり見た目も大事よね~

あー 難しいなぁ・・・

またまた試作の日々が続きそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0111.jpg


大好きな「ヨーグルト」の石けん。
紫陽花をイメージしたデザインで作ってみました。


IMG_0104.jpg


可愛く出来て大満足♪

Topに可愛いコンフェをのせたり、
絵を描いたりする石けんも可愛いな~と思いますが、

やっぱり私はカットするまでどうなっているかわからない、
ドキドキわくわく、その瞬間がたまらない、
断面に模様が出るデザインが好きだな~♪

自分の思っていた通り(それ以上に)可愛く出来ていたりすると
嬉しくって飛び上がりたくなりますよね。

逆に、思っていた通りになっていなくても、
いいじゃない!というような面白いデザインになっていたり、
そういう発見が出来るのもまた大好きです。
(たまにあまりにも酷くて落ち込むこともありますけどね 笑)


こちらの「紫陽花デザインの石けん」は、
明後日のひとみ先生とのコラボレッスン用に考えた新作です!

この日はひとみ先生のところの生徒さんを対象にしたレッスンになります。

みなさんベテランソーパーさんなので、(私よりも経験豊富かと・・・)
どんな石けんにしようかかなり迷いましたが、
自分でも納得のいく石けんが出来たので当日が楽しみです♪

このデザイン、可愛くて気に入ったので、
来年のこの時期に、通常レッスンでも行えたらいいな~と思っています。


■ ■ ■


今日は朝から一日幼稚園で過ごしました。

午後から月一の保護者会だったのですが、
午前中はバザー準備のお手伝いをしました。

作業日が見事に仕事の日と重なっていてお手伝い出来ずにいたので、
今日は朝からがっつりお手伝いしてきました。

バスだとなかなか他のお母さん方と話す機会がないので、
一緒に作業をしたり、ランチ食べたり、おしゃべりしたり、
久しぶりに園ママ時間を楽しみました♪

でも・・・楽しかったけど、やっぱり疲れますね・・・
今日は早く寝よ(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9351.jpg


久しぶりに石けん作りをしました。

5月のレッスンのデザイン試作です♪

新緑の季節に合わせた爽やかなデザイン。
この美しい緑色を何で出しているのかはお楽しみに~♪

5月のレッスンのご案内は、4月10日くらいになる予定です。
(幼稚園の予定が決まらないとなので・・・)


■ ■ ■


体調はだいぶ回復してきました。

週末には久しぶりに外出もしました。

まだ長い時間はしんどくなってしまうのですが、
(傷が痛んだり、子宮が収縮する感じになるのです。)
この1週間で随分回復したな~と思います。

食欲は完全復活です!!(笑)

入院中、そして退院後もしばらくは食欲がなく、
特にお肉は全く食べる気がしなかったのですが、
昨日はしゃぶしゃぶ食べ放題でお肉食べまくりました(笑)

せっかく痩せたのになぁ・・・
あっという間に元に戻ってしまいそうです



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR