手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


週末ファーマー、今週の収穫は↓


IMG_3974.jpg


トマトいっぱ~い♪

今年はとても美味しいトマトが出来ていて、
フレッシュのまま食べるのはもちろんのこと、
セミドライトマトもたくさん作っています。

ミニトマト、アイコ、中玉フルーツトマトの3種類を植えているのですが、
今はアイコが鈴生りです♪


P1070545.jpg


それと、バジルもわさわさ延びてます!
切っても切っても延びてくる~(笑)

バジルペーストも冷凍庫にストックがいっぱいあるので、
今週は乾燥させてドライバジルを作ってみました。


IMG_3971.jpg


こうやって保存したら、1年中楽しめる♪
気軽にバジルの香りが楽しめるのでおすすめです。

手前にあるのはカレンデュラ(マリーゴールド)。
これもドライにしてみようと思います♪


やらなくてはいけないことが溜っているというのに、
梅干し干したり、ドライハーブ作ったり、
どうしても食べるものが優先になってしまう私です






ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


久しぶりに「畑(家庭菜園)」のお話。

冬の間に植えた野菜たちが収穫の時期を迎えています♪


IMG_3444.jpg


そらまめ~♪

そらまめは虫(アブラムシ)が付きやすく、
途中、市販の虫除けを使うかどうか迷いましたが、
どうにか自家製の「とうがらしスプレー」だけでがんばり、
たくさんの大きな実をつけてくれました♪


IMG_3445.jpg


赤たまねぎも順調順調♪


IMG_3443.jpg


じゃがいももたくさんの花が咲いています。
収穫が楽しみだな~♪


IMG_3446.jpg


GWに植えた夏野菜たちも順調に育ってくれています。

今年は、トマト4種類、ナス2種類、
きゅうり、パプリカ、ピーマン、枝豆を植えました。


来月のレッスンでは、我が家のじゃがいもとたまねぎを
みなさんにも味わっていただけるかな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1900e.jpg


畑の野菜も夏野菜のピーク!
今週だけでこんなに採れました。

太陽の光をサンサンと浴びた新鮮なお野菜は、
味が濃くって本当に美味しい♪

この猛暑の中、野菜たちのお世話をしたり、
雑草を抜いたりは、結構大変なのですが、
たまに汗をかくのも大事なことですよね~!


IMG_1896e.jpg


小玉スイカも順調順調♪
楽しみだな~


■ ■ ■


今日からしばらく留守にします。

沖縄に行ってくるよ~♪

行きの飛行機は私と子ども達だけなので
ちょっと不安ではありますが・・・
(娘、飛行機デビュ~!)

しかも、しばらくはパパなしの生活!
(パパは途中から合流します。)

こんな機会滅多にないので、
沖縄生活楽しんで来ようと思います♪

台風が来ないことを祈ります・・・


ということで、しばらくブログの更新はお休みします。

その代り、フェイスブックやインスタグラムには
ちょこちょこUPしようかな~と思っています♪

メールやお問い合わせへのお返事も
15日以降になってしまいますので、
もし急を要する場合は、携帯メール(ご存知の方は)か
Gmailの方へお願い致します。

ではでは、行って来ま~す♪

みなさまも、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


5月29日(金)のレッスンに1席キャンセルがありました。
(レッスンの詳細はこちら→
参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


■ ■ ■


一昨日から我が家のゴールデンウィークが始まりました。

初日は一日畑仕事!


IMG_1515.jpg


夏野菜を植えてきました。

数種類のトマトにナス、ピーマン、ズッキーニ、きゅうり。
これに、とうもろこしと枝豆、小玉スイカが加わる予定です♪


IMG_1513.jpg


3月の終わりに植えた「ブロッキーニ」も丁花蕾がついていました。
これを取ると、脇から蕾がいっぱい伸びてくるそうです。


IMG_1514.jpg


じゃがいももすくすく成長中。

こちらは6月の収穫まで水も肥料もあげません!
完全放置プレイです(笑)

この黒マルチの下にゴロゴロとお芋さんが生ってくるはずなのですが・・・
本当に生るのか!? 6月が楽しみですね~♪


■ ■ ■


ゴールデンウィーク2日目の昨日は、
娘と息子は幼稚園と学校なので、
その間に夫と二人で大仕事にとりかかっております!

その話はまた後日。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9485.jpg


石けんとは関係のない記事が続いておりますが・・・
またまたリフォームのお話。


今、我が家の壁のあちこちには、このようなものが書かれています。
壁のペンキのサンプルを試しているところです。

これはトイレの壁、ピンク紫系にしようかな~と思いまして・・・
128番か25番が有力候補かな~!

やっぱりサンプルって大事!
パソコンの画面上で見たものとは全然違うもの!

サンプルと言ってもただではありませんが、失敗のないように、
ペンキや壁紙など、気になったものをいくつも試しています。


IMG_9481.jpg


トイレのフロアシートも張り替えました。

ちょっと濃い目の木目柄で、がらりとイメージが変わりました。
これ、ほこりが目立たなくていいわ(笑)


石けん作りはなかなか出来ていませんが、
リフォームを通して、色々なカラーサンプルを見たり、
色と色の組合せだったりを考える中で、
これは石けんにも生かせそうだな~と思っています。

今は石けんよりもリフォームに集中していますが、
頭の中では、石けんのデザインも色々と浮かんでいます。


■ ■ ■


新学期が始まりましたね。

我が息子は5年生になりました。
仲良しのお友達と同じクラスになって、ウキウキで帰ってきました。

で、帰ってきたと思ったら、「遊びに行ってくる~」と、
すぐさま出て行きました(笑)

楽しそうでなによりです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR