手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------

只今募集中のメニュー

            ■手作り石けんとランチを楽しむ会 「白ワインとローズマリーの石けん」
              4月20日 残1名

            ■白神こだま酵母パンの会
              「抹茶ホワイトチョコベーグル」 4月22日 残1名
              
            ■サードメディスンチェック 4月28日 10時~

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_3210a_20160411101328c04.jpg


週末、今年初のキャンプに行って来ました。

千葉県君津市にある
「イレブンオートキャンプ場」へ♪


IMG_3227a.jpg


場内にはたくさんの桜が植えられているので、
この時期はお花見キャンプで人気があります。

今年は桜の開花が早かったので、
もう残っていないかな・・・とあまり期待はしていなかったのですが、
なんとちょうど満開というベストタイミングでした♪

時より吹く風で桜吹雪がこれまた素敵~♪


IMG_1778a.jpg


花摘みに夢中の娘。


IMG_3229a.jpg


やっぱり女の子ですね~


IMG_3232a.jpg


食卓に飾ってくれました


camp20160409.jpg


桜の他にも春のお花がいっぱいで、
とても気持ちのよいキャンプ場です。


IMG_1794.jpg


お昼は手抜きBBQ~♪

海老とタコのアヒージョ、
カマンベールチーズフォンデュ、
にんじんとオレンジのサラダ、

バケットやらお野菜やら、少しのお肉と一緒に、
これお手軽だけど大好評でした♪


IMG_3214a.jpg


おやつは平型ダッチオーブンで焼き芋。
これまたとっても美味しく出来ました♪


食事の手を抜いた分、今回のキャンプでは、
子どもたちとたっぷりと遊んであげました。

広い広場でバドミントンやサッカー、
フリスビーでいっぱい遊びました。

暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気温でしたので、
体を動かすのも気持ちが良かったです。


そして、このキャンプ場ではお楽しみが~♪


camp20160409a_20160411102953fed.jpg


子ども対象にお祭りがあって、
綿菓子やら、ヨーヨー釣りやら、金魚釣りを
無料で遊ぶことが出来るのです。

子どもたち大喜びでした。


夜ご飯はお外に食べに行ったので、
それはまた別記事で~


IMG_3254.jpg


ライトアップされて、夜桜も幻想的でした。


IMG_1752.jpg


今年初のキャンプは大大大満足のキャンプでした♪

キャンプ大好き!!

今年はキャンプいっぱい行くぞ~!!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


週末の軽井沢旅行記です。

久しぶりの軽井沢で今回お世話になったのは、


IMG_1073.jpg


軽井沢から30分くらいにある、
「北軽井沢スウィートグラス」です。

キャンプ好きの方なら知っているであろう、
超人気のキャンプ場で、
我が家も、息子が小さい時に何度か利用しています。

さすがに北軽でこの時期のテント泊は勇気がいるので(笑)、
今回は、初めてコテージを利用してみました。


IMG_1137.jpg


今回利用したのは、「トントゥの庭」という、
この春出来たばかりの真新しいコテージです。

とっても快適で素敵なコテージでしたので、
今日はこのコテージをご紹介したいと思います♪


IMG_1062.jpg


中に入ると、明るく開けたダイニングリビングスペースが広がります。
大きなガラス窓の外には、プライベート空間のお庭があり、
この庭には焚き火用のファイヤーピットがあったり、
外でBBQも楽しめるように、テラスにはBBQグリルもありました。


IMG_1061.jpg


部屋からの景色はこんな感じ。
紅葉した木々がとても美しく、
いつまでもぼーっと眺めていたい感じでした。


IMG_1038.jpg


2階にはロフトスペースがあって、
その先の細いトンネルを進むと・・・


IMG_1041.jpg


なんと!ハンモック!
憧れのハンモックが部屋の中に~♪

ハンモックからの景色も最高です♪


IMG_1004.jpg


でもって、ハンモックの先にはこんな遊びスペースもあって、


IMG_1057.jpg


下から見るとこんな感じね(笑)
子どもたち、大興奮で遊んでました♪


で、下に戻りますが、
なんといってもここの目玉といえば!!


IMG_2497.jpg


じゃーん!薪ストーブ
憧れの薪ストーブを体験することが出来ました♪


IMG_0976.jpg


スタッフの方に教えていただいたように、
薪を順番に並べていきます。
教わった通りにやれば初心者でも簡単簡単~!

暖炉の火って、暖かい~♪
なんかもう感動です。

で、この薪ストーブで、レッツ クッキング~♪


IMG_0980.jpg


といっても、ツルヤで買ってきたピザですけどね(笑)


IMG_0981.jpg


中の温度が高温になった時にさっと入れ、
数分間色づくまで焼きます。

出す時はあまりの熱さにパパ軽く火傷してました(笑)
設置してあったグローブでは熱に耐えられないようですので、
もし行かれる機会のある方はお気をつけください・・・


IMG_0983.jpg


こんな感じで出来上がり~♪
隣にあるのは、信州名物「おやき」。
ストーブの上で温めています。


IMG_0987.jpg


ゆっくり料理をする時間はなかったので、
この日の夕飯は、焼き立てのピザとおやき、
家で煮てきたビーフシチューを温め、
豚肉をさっと焼いて塩コショウしたものと、
あとは、スーパーで買った野沢菜やりんご。

と、かなり手抜き料理でしたが、
軽井沢のスーパーで買ったものはどれも美味しくて、
それが一番贅沢かなって思います♪


今回は、どこか温泉旅館にでも泊まろうか?
ということで色々と探していたのですが、
結局我が家はこういう所を選択するのですよね(笑)

高級旅館もそれはそれでいいけれど、
お値段に対する満足感ってなかなか難しいですよね。
当たり外れが大きいというか・・・
こんなに高いのにコレ!?みたいな所に当たってしまうと、
その後の落ち込みようったら半端ないですよね(笑)

でも、キャンプってそうそう外れがありません。
まれに外れに当たってしまったとしても、
安いから「まあいっか」って思えるし(笑)

コストを抑えた分、美味しいものを食べればいいのです♪
その方がずっと満足感が高く得られますもんね~

ここはまた絶対に来たいと思える場所でした!
今度はもっとゆっくり、時間に余裕がある時に来たいな~♪

テントもいいけど、たまにはこういうコテージもいいですね。

ここスウィートグラスはコテージやキャビンも色々なタイプがあって、
ブランコがついていたり、トランポリンがついていたり、
ツリーハウスタイプもあるんですよ!!

子どもはもちろん、大人も童心に返って楽しめる、
そんな素敵なキャンプ場です。

久しぶりに来たけど、やっぱり人気があるのもわかりますね~♪



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスンご案内中です 

               ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会」 → 
               ■ 「手作りニョッキでハロウィンパーティー」 → 


まだ若干お席空いておりますので、
ご興味ある方はご連絡お待ちしています。


-----------------------------------------------------------------------------------------


シルバーウィーク、みなさまいかがお過ごしですか?

我が家は、夫が今日明日と出勤日なので、
長い連休だ~♪という気分でもないのですが、

3連休は久々のキャンプに行って来ました。


IMG_2356.jpg


またまた牧場チロルさん。


IMG_2350.jpg


さすがのチロルも連休は満員でした~!!
それでもワサワサしていないのがチロルのいいところ~♪


IMG_2353a.jpg


昼間は暑いくらいの秋空の下、
子どもたちはシャボン玉したり、バドミントンしたり、
思い思いに楽しんでいました♪


IMG_2374.jpg


夜はグッと気温が下がります。
薄めのダウンでちょうどよいくらい。

寒いけど、焚き火もキャンプの楽しみのひとつ~♪


IMG_2373_20150922140451b07.jpg


夕飯は、2日目共手抜きのBBQ(笑)

さんま、美味しかったな~♪


IMG_2388.jpg


食後のデザート?も盛り沢山(笑)


せんべいとミニたい焼き(笑)、
炭で炙るとカリットして美味しいんだわ~♪

手前にあるのは、今回デビューの薄型ダッチオーブン
これ、家の魚焼きグリルでも使える優れもの!

これに、りんごとさつまいも、バター、ハチミツを入れて、
上下炭火で放置しておくだけ!

出来上がりの図を写真におさめるのを忘れてしまいましたが、
ほっくほくのお芋に、とろ~り熱々のりんごちゃん♪
めちゃくちゃ美味しくて感動しました。

これから、家でもキャンプでも色々と活躍しそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9899.jpg


週末キャンプへ行ってきました。

大好きなお気に入りのキャンプ場。
なかなかタイミングが合わず、
約2年近くぶりだったのだけど、
いい意味で何も変わってなくて、
やっぱりここはいい!って再確認。

管理人のおじちゃんも覚えていてくれて、
そういうのって本当に嬉しいな~♪


IMG_9876.jpg


この日は4組しか予約が入っておらず、
(超穴場のキャンプ場!)
2サイト使っていいよ!と言われ、
しかも、他の方は離れた所に設営されていたので、
まるで貸切かのように広々でした。

芝生も貸切状態~♪

兄はサッカーにバドミントン、
妹はひたすら花摘みしてました(笑)


IMG_9902.jpg


そして、永遠と続きそうな鬼ごっこ(笑)

「ママ~ オオカミになって~」って、
オオカミもヘトヘトです(笑)

子どもって、暑さもなにも関係ないからすごいわっ!


IMG_9914.jpg


いっぱい汗をかいて遊び、
温泉で汗を流し、
きれいな夕焼けを眺めながら、
外の空気を感じて食べるご飯は最高でした♪

1泊だと慌ただしいかなと思ってたけど、
充分のんびりと満喫することができました。

気をつけないと、週末キャンプくせになってしまいそうだわ(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


3連休いかがお過ごしですか?


IMG_7846a.jpg


我が家は、今年最後のキャンプへ行ってまいりました。


IMG_7866a.jpg


台風が心配でしたので、1泊だけ!

1泊だとあっという間なのですが、
タープも張らずの手抜き仕様にしたので、
設営も撤収も早い早い(笑)
思っていたよりのんびり過ごすことが出来ました。

この時期は、虫もいないし、
それほど暑くも寒くもないので、
テントのキャノピー(ひさし)だけで充分ですね♪


yumeboku2014.jpg


今回お世話になったのは、千葉にある「成田ゆめ牧場」
もう4、5回目くらいになるのかな!?
小さい子連れにはおすすめのキャンプ場です。

併設されている牧場では、動物と戯れたり、
芝滑りや、この時期は、さつまいもや落花生堀りなども出来ます。

臆病者の兄とは違い、動物大好きな娘は、
ヤギやヒツジにも顔をすりすりしていました(笑)


IMG_7884a.jpg


やっぱりキャンプはいいっ!

今年はタイミングが合わずに、あまり出来なかったのだけど、
来年はもっといっぱいキャンプしたいな~♪

息子もやっと自分の役割がわかってきたようで、
結構役に立つようになってきた♪

キャンプを通じて、学べることはたくさんあると思います!

水や食べ物の大切さだったり、
虫や自然と共存しているということ、
そして、寒さや暑さ、星や花々を通して、
季節の移り変わりをカラダで感じることができます。

そして、それだけではなく、
助け合いや思いやりの心も自然に身に付くと思います♪

焚き火をかこみながら、ゆったりとした時間を過ごす。
そこには、テレビもゲームもありません!
家族との語らい・・・
私の大好きな時間です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR