手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


先週の話が続きますが・・・
木・金曜日はお料理の会でした。

木曜日は5名様、金曜日は6名様と、
いつもより大人数での開催でした。


IMG_4061_20170627173258e93.jpg


ピクルスに入れるお野菜たち。
今回は、かぶ、にんじん、ピクルス2種に、
きゅうりを入れて作りました。


IMG_4062.jpg


暑い時にはすっぱいものが欲しくなる。

材料をかえて、お家でも作ってみてくださいね~♪
新玉ねぎとか、オクラとかも美味しいですよ。


IMG_3986_20170611053841ee0.jpg


ベーコンもとってもいい色に色づきました。

時短で作ったとは思えないでしょ♪


ご試食はランチで~♪


IMG_4068.jpg


【ランチメニュー】

              ・オープンサンド2種
                (ベーコン&ガーリッククリチ/トマトのブルスケッタ)
              ・手作りベーコン入りポトフ
              ・ピクルス
              ・りんご酢とハチミツのサワー


お好みで、ぷちぷちとペーストの
2タイプのマスタードを添えていただきました。


IMG_4069.jpg


デザートは、「紫陽花ゼリー」。
下は酒粕ミルクゼリーです。


明日はお楽しみの「ピラティスの会」。

ランチの酵素玄米もおいしく熟成されてますよ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

この時期の朝の空気が大好き♪

4時頃から空がうっすらと明るくなってきて、
だんだん空が明るく染まっていくのを見ていると、
あー生きてるーってカラダが目覚めていくのがわかる。

なんだろ、原始的な感覚っていうのかな!?

今日も一日頑張ろう!そんな気持ちになる朝です。


■ ■ ■


金曜日は「お料理の会」でした。

最初は、石鹸教室の時にお出ししているランチを食べた生徒さんから
「レシピを教えてほしい」「お料理教室も是非!」
というお声を多くいただいて、おまけ的に始めた「お料理の会」でしたが、

最近は、石鹸教室をやっているということを知らずに、
「お料理の会」にお申込みくださる方も増えてきました。

なんとも嬉しいことですね~♪


今回のメニューは、アウトドアにも使えるメニューということで、

「簡単ベーコン」「粒マスタード」「ピクルス」の3品を作りました。

簡単なのだけど、手間をかけたようなお味に!
それがモンシュシュの目指すお料理です。

「こんなもの作れるのー!」
「すごく手間がかかっているんじゃない?」

と、一見「素敵な奥様❤」な~んて思われちゃったりするけど、

でも、実は結構簡単に作れちゃうというね(笑)

いかに簡単に、いかに美味しく作れるか!

これぞ出来る主婦ではないでしょうか~


今回のメニューも、どれもとっても簡単に作れちゃいます。


IMG_3980.jpg


特にこの2つはとっても簡単!

だけど、とっても美味しくて病み付き~(笑)

特に「粒マスタード」はお家で作れることを知らない方が多く、
手作りの美味しさにはまってしまう方続出です!

ぷちぷちの食感といい、マスタードの香りの高さといい、
もうこれを食べたら外で売っているものを買えなくなりますよ!


IMG_3986_20170611053841ee0.jpg


ベーコンの味にも感動していただきました。

お家で眠っている紅茶や緑茶の茶葉で、
しかも、フライパンやお鍋で簡単に、
これだけ香り高いベーコンが作れちゃう!

すこーし手間はかかりますが、
それでも本来の作り方に比べたらかなりの時短!

市販されているベーコンは、色々な添加物が使われていて、
成分表示を見ると怖くて買えなくなります・・・
添加物が少ないものは驚くほど高価で買えないし・・・

お家で作ったら、もちろん添加物はゼロ!

カラダにも優しく、これだけおいしいものが作れちゃうなら、
たまには家族の為に頑張って作ろうかなって気になりますよね!


このベーコンの味にたどり着くまでは試作を何度も重ねました。

塩の量を変えたり、燻製の時間を変えたり・・・

何度も何度も・・・本当に何度も何度も・・・

でも、なかなか思うような、納得できる味にならなくて、
このままでは、レッスン代が試作費でなくなってしまうかもー
なんて不安にかられることもありました。

そんなこんなで出来上がった今回のレシピ!

塩加減といい、出来上がりのお肉の状態といい、
自信をもって送りだせるものができました!


ご試食はランチで♪


IMG_3988.jpg


【ランチメニュー】

            ・オープンサンド2種
             (ベーコン&ガーリッククリチ/トマトと鶏ハムのブルスケッタ)
            ・手作りベーコン入りポトフ
            ・ピクルス
            ・りんご酢とハチミツのサワー


お好みで、2種類のマスタードを添えていただきました。


「おいしい おいしい」って食べてくださる皆様の顔をみて、
あーよかったー と、肩の荷がおりました。


今月の「お料理の会」はあと2回。

ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


6月のレッスンのご案内です。

6月は「石けんの会」「お料理の会」
2つの講座を行いたいと思います。


■ ■ ■


1つ目の講座、「お料理の会」についてのご案内です。

密かにファンの多い「mon chouchou*お料理の会」

mon chouchou*は、「手作り石けん」をメインにしているお教室ですが、
石けん作りの後のランチを楽しみに来てくださっている方も多いのです。

レッスンの後にお出しするものなので、
そんなに手の込んだものは作れないのですが、

簡単で、作り置きが出来て、
それでいて美味しいもの♪

そういうメニューを日々研究しています。

「mon chouchou* お料理会」では、

見栄えが良くって、ちょっとしたおもてなしにも使えるようなものを

出来るだけ簡単に!

ほんのちょっとの一手間で、
ワンランクもお料理の腕がUPするコツをお教えします。

レッスンの時に好評だったものや、
それ以外にも旬の食材を使った料理を
みなさんと一緒に楽しんで作れたらと思っています♪



今回は、これからの季節、アウトドアにも大活躍の
こちらのメニューを選びました。


ryourinokai.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------


①手作りベーコン

本来は、塩漬けだけでも1週間以上かかるベーコンを、
塩漬け~乾燥、燻製まで2日間で仕上げる時短レシピです。
 
本格的な装置も必要ありません!
お家にあるお鍋やフライパンで大丈夫!
 
燻製も、チップは使わず、紅茶の茶葉を使います。
 
気軽に、簡単に作れるベーコンですが、
お味は最上級~♪

市販されている加工品には、
体に良くない添加物がたくさん使われています。

頻繁に食べるのはちょっと心配・・・

お肉とスパイスのみで作った本来のベーコンの味、
是非味わってみてください。

このベーコンで作ったポトフがまた美味しいんだわ~♪


-----------------------------------------------------------------------------------------


②手作り粒マスタード

こちらは、以前「ソーセージ作りの会」の時にも作りましたが、
とっても好評でしたし、「また是非!」のお声も多くいただきましたので。

このマスタードを食べてしまうと、
市販のものでは物足りなくなります(笑)

それくらい美味しいってこと♪

ぷちぷちの食感、そして香りの高さも自家製ならでは!

ベーコンの味を引き立ててくれる名脇役です!


-----------------------------------------------------------------------------------------


③和風ピクルス

ランチにお出しすると、必ずと言っていい程、
「レシピを教えてください!」と言われる人気者!

あまりピクルスは好きではないのですが・・・
という方にも「美味しい」といっていただけます。

これからの季節、お家に常備したい一品ですね!


-----------------------------------------------------------------------------------------


以上、今回は3つのメニューをご紹介したいと思います♪

「ベーコン」は、私が作る所を見ていただく形になりますが、

「ピクルス」と「粒マスタード」は、
それぞれみなさんにお作りいただき、
(作るというほどのものでもありませんが・・・笑)

仕込んだものはお持ち帰りいただき、
お家でお楽しみいただけます。

ランチには、予め私が作っておいたものを
みなさまにはご試食いただきます。

とっても簡単なものばかりですので、
お料理が苦手な方でも安心してご参加ください。




レッスンの詳細 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      【日時】  6月23日(金) 満席となりました。

         ★ 追加しました!

          6月9日(金)  満席となりました。
          6月22日(木) 満席となりました。

             10:00~14:00頃  
             そんなにかからないとは思いますが・・・
             終わり次第解散になります。
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 5,500円 (レシピ、材料、ランチ付き)
                           

      【定員】   5名(女性限定)
             
             
      【持ち物】 エプロン、手拭きタオル、お持ち帰り用の保冷バック


   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル代は3,000円です。
       レッスン1週間前からのキャンセルにつきましては全額いただきます。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したレシピをお渡しします。
                            
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
       キャンセル代は頂きませんので、
       必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。

  
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


ご報告が遅くなりましたが、
今年度最後のレッスンが終了致しました。

今年度は3回開催させていただいた「お味噌作りの会」

お味噌作りが初めての方も、
mon chouchou*でのお味噌作りが初めての方も、
2回目、3回目とリピートしてくださっている方も、

みんなでわいわいおしゃべりしながら作ったお味噌は、
きっと美味しくなることでしょう♪


IMG_3501_2017031704490155e.jpg


お味噌が出来上がるのは半年~1年後、
どんなお味になったか、是非感想聞かせてくださね♪


IMG_3505_201703170449002fb.jpg


IMG_3506_20170317044858057.jpg


ランチは今年も気合たっぷり(笑)

食のワークショップの時のランチは、
特に気合が入ります!

今年も大豆や大豆製品、
そして、麹を使った甘酒や塩麹、お味噌などを
たっぷり使ったメニューでお楽しみいただきました。


【ランチメニュー】

                  ・塩麹ごはん
                  ・豆腐とながら藻のお味噌汁
                  ・鶏肉の味噌漬け焼き サラダ添え
                  ・蒸し大豆のディップ
                  ・里芋、大根、こんにゃくの甘酒味噌だれ
                  ・甘酒と塩麹の玉子焼き
                  ・蒸し大豆の酢漬け
                  ・豆乳甘酒プリン いちごソース
                  ・挽き立てコーヒー


今回のランチはとっても好評でして、
「レシピを教えてほしい!」というお声も多くいただきました。
(特に大豆のディップと酢漬け)

また「お料理の会」でご紹介できたらいいなと考えております。


■ ■ ■


既にお知らせしてありますが、
4月のレッスンはお休みさせていただきます。

レッスンの再開は5月の予定!
またスケジュールが決まり次第ご案内させていただきます。


今日は息子の小学校卒業式です・・・

うちの子は、中学もそのまま進むので、
(公立ですが小中連携校で同じ敷地内にあります。)
お別れで寂しいという気持ちよりは、
新しい生活へのわくわく楽しみな気持ちが強いようですが、

母としては、やはりこの6年間というのは感慨深く、
入学した頃のことを思い返すとそれだけで涙が出てきそうです。

息子がどんな顔で卒業証書を受け取るのか、
しっかりと目に焼き付けてきたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


「お味噌作りの会」2回目が終了しました。


IMG_3463.jpg


こだわりのお豆と麹、そしてお塩、
シンプルな材料だからこそこだわりたい!

おいしくな~れ おいしくな~れ♪

自分で作ったお味噌には、
それぞれの皮膚常在菌と、
たっぷりの愛情が入るので、

同じ材料で作っても違う味になるから不思議。

それぞれのお家で美味しいお味噌が出来上がりますように♪


■ ■ ■


お味噌作りの後には、
大豆や麹をたっぷり使ったランチをお楽しみいただきます。


IMG_3466.jpg


【ランチメニュー】

                  ・塩麹ごはん
                  ・豆腐とながら藻のお味噌汁
                  ・鶏肉の味噌漬け焼き サラダ添え
                  ・蒸し大豆のディップ
                  ・里芋、大根、こんにゃくの甘酒味噌だれ
                  ・塩麹玉子焼き
                  ・蒸し大豆の酢漬け
                  ・豆乳甘酒プリン いちごソース
                  ・挽き立てコーヒー


IMG_3468.jpg


お味噌の会は残りあと1回!
ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに~♪


■ ■ ■


この日はお味噌作りの会が13時半に終了後、
14時から「花粉症用マスクスプレー&サードメディスン」の
お客様が2名様いらっしゃいました。

花粉、飛び始めましたね~

今年は早め早めにハーブやアロマを取り入れ、
さらにサードメディスンチェックもまめに行っているからか、
私も、私以上に酷い夫や息子も、まだお薬飲んでいません!

このまま過ぎればいいけど・・・

これからが花粉のピーク!
今年は量が多いそうですね

出来るだけお薬の力を借りずに済むように、
ハーブやアロマ、そして食事にも気を使っていこうと思います。


今日も明日もレッスン!(石けんの会)

気合を入れて頑張ります!!



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR