手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7418.jpg


これ、私が作りました~♫
編み物、お裁縫、大の苦手な私がですよ!!

これも全て先生のおかげです♪


IMG_7406.jpg


実は、今月から実験的に始めている企画があります・・・。

「mon chouchou* cafe」

mon chouchou*の生徒さんには多才な方が多く、
その方々がもっと輝けるお手伝いを出来たらな~という思い、
そして、mon chouchou*で出会ったみなさんと、
レッスン以外でも楽しいことを共有できたらいいな~という思い。

そんな思いで始めてみました。

私は場所を提供するだけです。

お昼も宅配のお弁当を利用したり、みんなで持ち寄りにしたり、
お茶やコーヒーなどはご用意しますが、
この日ばかりは私も一緒に楽しませてもらっちゃいますよ~♪

お代は、私の方では、場所代・お茶代として少しいただきますが、
その他、材料費だったり、レッスン料だったりは、
その時の先生にお任せします。

しばらくは、レッスンの時にそんな話しで盛り上がれば、
その時のメンバーで日程を決めて、という感じの開催になりますが、
いずれは、みなさんの活躍の場、そしてお楽しみの場として
ご利用いただけるような環境を整えていきたいと思っています。

まだまだ先になりますけどね・・・


■ ■ ■


そんなわけで、記念すべき第1回目の開催は、
友子先生主催の「あみあみの会」でした♪


IMG_7417.jpg


先生のすばらしい作品たち。
いつかこんなの自分で作れるようになれたらいいな・・・(遠い目)


IMG_7409_2014091715242264e.jpg


先生の丁寧な指導のおかげで、
カギ編み初体験の私でもなんとか仕上げることが出来ました。


IMG_7410.jpg


手がつりそうになりながらもなんとか頑張った(笑)

網目の大きさも違うし、形もいびつだけど、
自分で作ったものはな~んて可愛いのでしょう♪

今回、大作にチャレンジされていた方もいて、
未完成のままお持ちお帰りになられました。
第2回を是非!との熱いお声にこたえなくてはですね♪

私もまだまだ一人では作れそうにありませんので、
今年中に第2回開催できたらいいなと思っています。

噂を聞いて、次は是非!というお声もありますので、
次はもう少し人数増やせたらいいですね!
座卓買ったら、もうあと数人増やせるかしら!?
先生に相談してみます。


IMG_7412.jpg


次回は来月に「けしごむハンコの会」が既に決まっています。
まだ数人増やせるかもしれませんので、
もしご参加希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

その他、私も何かやってみたい!私、これ出来ます!
みたいなものがあれば大歓迎です!

先生だからといって気負うことはありませんよ~♪
みんなで一緒に楽しむ会なので、
気楽な気持ちでチェレンジしてほしいなと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けん「mon chouchou*」のHP


IMG_4470.jpg


楽しみに楽しみに温めていた企画。
「ドリーム★コラージュの会」が終了しました~♫


IMG_4476.jpg


企画といっても、今回は講師をお願いした三都さんに全てお任せ!
私も生徒の一人として楽しませていただきました~♫


IMG_4477.jpg


当日までに自分の好きな写真や切り抜きなどを集めておくことが宿題だったのですが、
なかなか集中できる時間がとれなくて…結局取り掛かったのは昨日の朝でした

でも、やり始めるとこれが楽しくてね~♫
夢中になって探し続けましたよ。


IMG_4495a.jpg


完成した私の「ドリーム★コラージュ」!

私の大好きなもの、大切なもの、思いをたくさん詰め込んだ宝の地図です。
この中には、将来の夢や叶えたいことだけでなく、
こういう自分でありたい!という目標も含まれています。

その時の直感や感覚でな~んとなくここかな~って感じで貼っていくのですが、
その配置する場所や色使い、形にも意味があるそうで、
それがピタリと当てはまっているものだから驚きました!

みんなそれぞれ全然違うの!
でも、な~んとなくその人っぽいというか、
その人らしい作品だな~って!
おもしろいですね~

私の場合は、結構明確に夢や願望が定まっているからわかりやすいのだけど、
そうでない方も「あっ!そういえば…」と心当たりがあったり、
改めて自分の深いところにある気持ちに気がついたりしていましたね!

これを機会に、今日参加されたみなさんが(私も)どう変わっていくのか楽しみです♫


IMG_4492.jpg


さらに、より願いが叶いやすくなるような「アファメーション」作りをしたり、
「カードリーディング」までやっていただきました。

ちなみに私が引いたカードは「大天使ラファエル」様でした!
癒しの大天使様だそうです。
私も人を癒せる人になれるかしら~
そうなれたらいいな~


■ ■ ■


IMG_4481.jpg


【本日のランチメニュー】

                 ・お野菜たっぷりカレーライス(グリーンピースご飯)
                 ・自家製カッテージチーズと有機野菜のサラダ
                  (にんじんと柑橘酵素シロップのドレッシング)
                 ・フルーツタピオカココナッツミルク
                 ・柑橘酵素入りホエードリンク
                 ・挽き立てコーヒー



今回は、そんなにゆっくりとランチの時間を取れそうになかったので、
さっと食べられるカレーにしました。

カレーといっても、色々とこだわってはいますけどね~♫

お肉の代わりに「高きび」を使ったり、
ルーの中にも野菜がたくさん入っています。
グリーンピースが可愛いって好評でした♫


コラージュ作りだけでも十二分に楽しかったのですが、
今回は本当に盛り沢山の内容でしたね!

人との付き合い方、夢の実現の仕方などなど…
それぞれが抱えている悩みや心の迷いに答えてくださったり、
そしてなんと!天然石のお土産付き~!
やっぱり三都さんはすごい人だ~

ご参加されたみなさんもとても満足されていたようです。
もちろん私も大・大・大満足!
三都さんにお願いしてよかった~♫

気持ちを新たに、夢や目標の実現に向かって頑張ろうっと!

三都さん、ご参加くださった4名のみなさま、
楽しい時間を共有できて嬉しかったです。

ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_3981.jpg

【2014.3.3 ひなまつり】


みなさまはどんなひなまつりをお過ごしですか?

我が家は息子が空手の日なので、
17時前に慌ただしく夕飯を済ませて出て行きました

一応、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、桜餅と
定番はいただきましたけどね!
ドタバタと騒々しく慌ただしいひなまつりでした。


■ ■ ■


さて、昼間に予告した通り、「4月のお楽しみイベント講座」のお知らせです。

「mitos」の中原三都さん(crick!)を講師にお迎えして、
いつもと違った「mon chouchou*」をお楽しみいただこうと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------

「ドリームコラージュの会願いをカタチに」

(以下、mitos 三都さんから ↓)


「ドリーム*コラージュ」とは、

「こんな自分になれたら嬉しい」「こんなことやってみたい」「こんなものが欲しい」
「こんな家に住みたい」「こんな所へ行ってみたい」

そんな様々な願い・心の望みを、
写真や切り抜き、文字などを画用紙に自由に貼り付けて
ヴィジュアル化(見える化)したモノのこと。

なんとなく頭の中でイメージしている願望を、
現実のモノ=コラージュとして作り出すことで
頭と心を整理して、客観的に目で見ることができるようになります♪

やりたい事、なりたい自分がカタチとして見えてくる
『ドリーム*コラージュ』


img20140302_134049a.jpg


自分が好きな写真などを、自由に切り貼りしていく過程がとっても楽しくて、
これまで何枚も、つくってきました。
お陰で、セラピストとして動き出すことが出来たり、
いくつもの夢を叶えてきました。

具体的な夢がなくても、大丈夫!

私は、ぼんやりと心の奥にあった望みに、
「ドリーム*コラージュ」をつくることで気付いたのです。

もちろん、夢があるならより具体的に作れます。


ご一緒に、願いをカタチにするひととき☆楽しみましょう。

               (以上、mitos 三都さんより・・・)

---------------------------------------------------------------------------------------

実は、「ドリームコラージュ」は以前から私がやってみたかったことなのです!

でも、なかなか機会に恵まれず、
でも、その思いはずっと心のどこかにはあって・・・

1月の終わり頃、ふと三都さんのお顔が思い浮かび、
今回の企画を思いつきました。

どうせ作るなら、一人よりも大勢の方が楽しいかも♫

そんな気持ちから、今回、三都さんに講師をお願いすることになりました。

三都さんとのお付き合いはいつからになるんだろ・・・

私の作る石けんやパンを気に入ってくださって、
イベントの出店にお誘いいただいたり、
私もレイキやカードリーディングなどをお願いしたり、
これまで何度も三都さんには癒されてきました。

mon chouchou*の起業日を決めてくれたのも三都さん、
カードリーディングで自分の思いに気づかせてくれて、
自信を持つことが出来るようになったのも三都さんのおかげ!

三都さんは、話しているだけで癒される素敵な女性です。
ちょっと疲れちゃった…と落ち込んでいる時にふと会いたくなります(笑)

そんな三都さんとの素敵なイベント、私が一番楽しみかも♫

新年度の初め、自分の心と向き合って、
新たな気持ちで一緒にスタートしませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 「ドリームコラージュの会」



      【日時】   4月11日(金) 

             10:00~14:00頃


      【場所】   「mon chouchou*」 神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
              【mon chouchou*特製ランチと季節のお飲物付】


      【定員】   4名
              ※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
               お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】  はさみ、のり、色ペン、
              自分や家族の写真(一枚)、切り抜きや写真、好きな雑誌など
              (詳しくは、ご予約確定後にお知らせ致します。)
           

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
コラージュ作りの後は、mon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
美味しいものを食べながらおしゃべりをお楽しみいただければと思います。

ランチの後、時間に余裕があれば、
作った作品をみんなでシェアしたり、
三都さんのカラー診断なんかも聞けるかも!?
(時間によって内容は変わります。)

とにかく楽しい時間をお過ごしいただけると思いますよ!
私もみなさんと一緒に楽しみま~す♫


  
■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  3月11日(火)夜21時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!)またはPCアドレスの方へ、
お名前ご住所電話番号
参加希望レッスン名食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。

皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_0896.jpg


あっという間に雪国の様に・・・

夕方、娘のお迎えは歩きで行きました!
通常なら徒歩10分の道のりがえら~く遠く感じました。

吹雪いていたし、スーパーの駐車場も一面真っ白で、
ここはスキー場か!?と思う程!!

風で飛ばされそうになる娘を支えながら、
寒くて冷たくて「もうやだ~(涙)」と何度言ったことか。

そんな私の横で、荷物持ちとして一緒に連れて行った息子は、
こんもり積み上がっている雪山を見つければ登るし、
雪を集めては投げてみたり、
上を向いて口を空けて雪を食べたり・・・
子どもってすごい生き物だなぁ・・・


■ ■ ■


今日は、ある方と打ち合わせランチをしてきました。


IMG_0893.jpg


雪の為、当初予定していたお店には行けなかったのだけど、
久しぶりのお店でちょっぴり贅沢ランチをいただきました。
地元にあるのだけど、子連れは×なので、なかなか来られないお店。

久しぶりに来たけど、やっぱり美味しいな~♫
盛り付けが美しいのです。


で、何の打ち合わせかといいますと・・・


IMG_0895.jpg


この写真からご想像ください(笑)

詳細はまだ内緒なのだけどね、
4月にわくわくなイベントを企画しています♫

私がずっ~とやってみたかったこと。
どうせやるなら、みんなでわいわい楽しいかも!?
と、素敵なあのお方に講師をお願いしました。

「実は、今年中にやりたいなと思っていたの。
だから、yukiさんから話しがきた時は驚いたんだ~!」

と、どうやら私、引き寄せられたようです(笑)

私も欲していた訳だから、引き合ったというのかな!?

ずっと前から興味はあったのだけど、なかなか実現できず、
この時期だな!と感じたのは直感でした!!

やっぱりそういう直感は意味があるんですね。

楽しい企画、話をしているだけで楽しくてわくわく♫
前向きな話はほんと楽しい。

「こんなことも出来るよ!」「これもやってみようか?」
彼女からのそんな提案に「やりた~い♪♫」と私!!

楽しい話はどんどん膨らみますね♫
きっと私たちHappyオーラがいっぱい出ていたと思います。

想像するだけで顔がほころんじゃいます♫

あ~春が待ち遠しいなぁ♫



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_0823.jpg


そらいろ(crick!)さんでのクリスマスイベントが終了しました。

7名のお客様と私含めて4名のスタッフ、
とても賑やかなクリスマス会となりました。


IMG_2810.jpg


まずは、私の担当のアロマワークショップ!

一応「ハンドクリーム」ということにはなっていますが、
これ、「美容クリーム」といってもいいくらい贅沢な内容です。

「紫根オイル」を使ったクリームは可愛いピンク色♫

手だけではなく、乾燥したお顔にも、唇にも、ガサガサのかかとにも!
と、全身お使いいただける万能クリームです。


IMG_0820.jpg


お次は、そらいろikuちゃんの「アイシングクッキー」♫

ikuちゃんお手製のクッキーにアイシングでデコレーションしていきます。

私もやらせてもらいましたが、思いのほか難しい・・・
みなさんはとてもお上手でしたね!


IMG_0830.jpg


そして、そして、お楽しみのランチ♫
何品かは持ち寄りしましたが、ほとんどはikuちゃん作!!
すっごい豪勢でしたよ!!

★ ★ ★


【メニュー】

                ・生ハムとガーリックチーズのカナッペ
                ・アボカドと生ハムの生春巻き
                ・タコと牡蠣のオイル漬けのカラフルマリネ
                ・アボカド&たまごのゆで卵カップ
                ・ポテトサラダツリー
                ・海老、アボカド、グレープフルーツのカクテルサラダ
                ・紫キャベツとリンゴのサラダ
                ・ブロッコリーのアンチョビソテー
                ・キッシュ
                ・アボカド入りちらし寿司
                ・ポテトのミートグラタン
                ・タイ風グリルチキン
                ・チキントマトスープ

★ ★ ★

覚えているものだけだけど、
名前は私が勝手につけたけど(笑)
ものすごい豪勢でしょ~

これに、ikuちゃんお手製いちごを使ったデザートと、
makiちゃんが丁寧に煎れてくれた激ウマコーヒー。

な~んて贅沢なのでしょう~♫

この後プレゼント交換をして、お開きとなりました。

そらいろさんはこれが仕事納めだそうです。
ikuちゃん、今年一年もお疲れ様でした。

来年もまた何か一緒に出来たらいいな。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
スタッフのmakiちゃん、kyouちゃん、お疲れ様でした。
とても楽しかったです♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR