手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


忙しさのあまり、自分の体調管理を怠っておりました。

サードメディスン・チェックも、自分のは後回しにしてしまい、
しばらくチェックしていなかったら、案の定風邪ひきました。

サードメディスンを勉強し始めたてからは、
少なくても一週間に一度はチェックをしていたので、

あんなに風邪をひきやすかった私が、
ここ一年くらいは、全くといっていい程
体調を崩すことがなかったのですけどね・・・

まあ、これで、サードメディスンによる
自己管理の大切さが身に染みてわかりましたわ(笑)

風邪と言っても喉(咳)だけなのでご心配なく!
ガラガラ声でお聞き苦しく申し訳ないのですが、
しゃべる仕事をしていますので、なかなか良くならないのです。

今日もサードメディスンのお客様、
そして明日はパンの会、
どうか声が持ちますように・・・(笑)


■ ■ ■


週末は相模大野アートクラフト市&ニチヨウツキイチのはしごして来ました♪

あちこちで知り合いの方や生徒さんにもばったりお会いしましたね~♪
何だか外で合うと不思議な気分です。


IMG_1858.jpg


ずーっと欲しかったYさんのリメ缶多肉ちゃんもGet!!


IMG_1857.jpg


Eさんのワイヤーとのコラボはたまりませんね~


IMG_1861.jpg


多肉ちゃん、な~んて可愛いのでしょう


アークラの後は玉川学園に移動して
月に一度開催されている「ニチヨウツキイチ」へ。

こちらでも生徒さんが出店されていて、
Kさんのハンドトリートメント受けてきました♪

友達と一緒に行ったので、
朝から買い物して、ランチして、お茶して、
何時間しゃべっていたのでしょう・・・

久しぶりの女子っぽい過ごし方で(笑)、
おかげさまで左下が伸びましたわ!


さっ!もうこんな時間!(5時半)
お弁当作らなければ!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------

只今募集中のレッスン

             ■白神こだま酵母パンの会
              「抹茶ホワイトチョコベーグル」 4月22日 残1名 満席
              「ローズマリー風味のハム卵パン」 4月22日 残1名

             ■手作り石けんとランチを楽しむ会「春の石けん」
              5月17日 残1名、  5月24日 残1名

              ※ その他の日もキャンセル待ち受付ております。

             ■サードメディスン・チェックの日程はご相談ください。
              

-----------------------------------------------------------------------------------------


本日は一つお知らせがあります♪

公私ともにお世話になっているTさん、
「Natu+Ple ~natural+simple~」
という名で活動されているのですが、

そのTさんの作る「裂き編みのコースター」が
うちのお教室でもとっても人気で、
「欲しい~」の声が多くあがりましたので、

この度、mon chouchou*で置かせていただくことになりました。


IMG_3280.jpg


どれもとっても可愛い色で迷ってしまう♪


IMG_3287.jpg


これからの季節はブルー系が人気かな?

皮のワンポイントがとってもいいアクセントに!
色んな色が欲しくなっちゃいますよね~


IMG_3288.jpg


カップでもグラスでも、
お水でもジュースでもスープでも、
なんでも可愛く見えちゃうからすごいっ!

裂き編みでとても手間がかかっている上に、
皮のワンポイントまでついていて、
それでいて驚きのプチプラ!

mon chouchou*に来た際には、
是非お手に取ってご覧くださいね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


朝からやることいっぱいあり過ぎて、
気が遠くなりそうになったので・・・
現実逃避しています(笑)


IMG_1727.jpg


リビングに飾ってあるこれ ↑

「これ、なんですか?」とよく聞かれます。

今年のmon chouchou*誕生記念日に
自分へのご褒美として購入しました。


これ、「ストームグラス」のひとつでしてね、
「テンポドロップ」というものです。


「ストームグラス」とは?
19世紀のヨーロッパで使われていた「天気予報の道具」です。

樟脳など いくつかの化学薬品をアルコールに溶かして
ガラス管に詰めたもので、
気圧や気温の変化に反応して中の様子が変わり、
その様子によって近未来の天気が予想できるというわけです。

晴天が続くと中は透明の液体のみになったり、
低気圧が近づいていたり、天候が悪くなると、
たくさんのきれいな結晶が出来ます。

毎日違った表情を見せてくれるので、
観察するのがとても楽しいです。


IMG_1729.jpg


低気圧が近づいているようですので、
今日のテンポちゃんは羽根のような結晶がいっぱいです!

お天気が悪くなるのは嫌ですが、
結晶がいっぱい出来るので、
雨も悪くないかな~と楽しめちゃいますよ♪


■ ■ ■


IMG_0058.jpg


ベランダのアナベルもきれいに咲いています♪
グリーンのアナベル大好きです。


さっ!そろそろ現実に戻らないとですね・・・

今日は子どもら2人共振替休日でお休みなので、
午後からはどこかへ連れ出さないと・・・

午前中になんとか仕事終わらせます!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


今日は、最近気に入って使っている「オリーブオイル」をご紹介します。


IMG_7457.jpg

【GOYA(ゴヤ)】


お店のおじさん一押しで、絶対に美味しいから!というので買ってみましたが、
これ、本当に美味しいのです♪

特に、黒ラベルの「Unico(ウニコ)」がおすすめだそうで、
これは、オリーブの味と香りが最も凝縮されるシーズン、
10月末から11月初めの間に収穫されたものを使用し、
その風味を最高の状態でオイルにできるよう、
収穫後1時間以内に搾油されたものなのだそうです。

2014年国際エキストラバージンオリーブオイルコンテストでも金賞を受賞。

味は、とってもフルーティー♪
辛みは少なく、とにかく香りがとっても良いのです。

サラダのドレッシングはもちろんですが、
パスタの仕上げや、ポタージュズープに、
少しかけるだけで、格段に美味しくなるの♫

好みもあるでしょうが、私はかなりお気に入りです!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
  9月の「手作り石けんの会」は、20日(金)1席のみお席があります。
  9月27日(金)「秋の酵素作りの会」
     ご予約受付開始は、明日28日(木)夜21時からです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この夏、衝動買いしたもの。


001b.jpg

「Soda Sparkle(ソーダスパークル)」
炭酸水を簡単に作れるホームソーダマシーンです!


私、以前から炭酸水が大好きで、
お水の代わりに飲んだり、酵素で割ったりと、
500mlの炭酸水は常にストックしてありました。

流行のソーダマシーンも欲しいなと思いましたが、
場所取りそうだし、お値段高いし、
我が家にお迎えするのは諦めていたのですが・・・

それが、この夏出会ったのです!
「Soda Sparkle」様に


手動で炭酸水を作る道具で、
場所も取らないし、手軽な感じがいいじゃないですか~♫
しかも、お値段もお手頃!

「今ならガスカートリッジ24本付きですよ~!!」
という言葉に衝動買いしてしまいました。


003a.jpg


この小さな容器の中に炭酸ガスが入っています。


006.jpg


ミニ爆弾みたいで、ちょっとドキドキしたりして(笑)


008b.jpg


ガスカートリッジをセットして、蓋を閉めると、
シュワシュワシュワーとお水に二酸化炭素が混ざっていきます!!


011.jpg


カートリッジを外して、ボトルを上下によく振り、
蓋を開けると、細かい泡がジュワワワワー♫


014a.jpg


あっという間に炭酸水の出来上がり!


これ、かなり重宝しています。

炭酸水は血行を良くしてくれて体にもいいみたいだし、
食前に飲めばダイエット効果も期待できそう。

毛穴が引き締まるから、
お肌に直接バシャバシャするのもいいんだって!
コットンに浸してパックするのも気持ちがいいし、
「炭酸ジェルパック」も流行っていますよね~♫

自宅で出来る「炭酸ジェルパック」の作り方も
今度ご紹介しますね♫

余った炭酸水は、シャンプー前に頭皮にかければ、
「炭酸ヘッドスパ」にもなりますよ!!

冷蔵庫で冷やしたものを使うと、
「ひゃーー!!」って絶叫しちゃうくらい冷たい。
でも、気持ちいい~!!
でも、夏以外は無理かも(笑)

油汚れにも炭酸の力は効果的だし、
色々使える炭酸ちゃん!

1回に1ℓまで作れるので、
誰にも遠慮せずにガブガブ飲めるのが嬉しいですね(笑)
これは買って大正解の物でした♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR