手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_4837_20171114092046ff7.jpg


日曜日、秋川渓谷へ紅葉狩りへ行って来ました。

家から1時間の距離ですが、東京都とは思えない景色です。


IMG_4772.jpg


一番のお気に入りスポットは、「広徳寺」。

「大イチョウ」で有名な所みたいです。


IMG_4777.jpg


IMG_4806.jpg


大きな大きなイチョウの木、
ものすごーい強いパワーを感じました。


IMG_4809.jpg


IMG_6895.jpg


どこを撮っても絵になる。
本当にきれいな場所でした。

私たちが行った時はまだ人もそれほどではなくて、
少し待てば人が写り込まない写真も撮れましたが、

帰る頃にはカメラを構える人がいっぱい!


IMG_6896.jpg


もみじも赤く色付き、美しかった~♪

この近くにある「瀬音の湯」という温泉も、
美肌の湯と言われるだけあって、
驚くほどのツルツルヌルヌルのお湯でした。


■ ■ ■


IMG_6907_20171114093514488.jpg


そして、こちらは金曜日にお友達と一緒に行った
「立川昭和記念公園」

こちらもちょうどイチョウが見頃で、
黄色が眩しいくらいでした。

自転車をレンタルして、朝から閉園ぎりぎりまで、
子ども達のやりたいこと、行きたい所へ
とことん付き合いましたよ!

おかげで翌日筋肉痛

体は疲れたけどね、

でも、自然の中で遊ぶと心が元気になりますね♪

先週は、肉体的にも精神的にも疲れた一週間だったので(笑)、
自然にたくさん癒していただきました。


これから、今日も明日も幼稚園・・・

12月のスケジュール、お待たせしてしまって申し訳ないです・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


9月のレッスン、ご予約受付中です
石けんの会→ パンの会→


■ ■ ■


夏休みの旅行記の続き。

大芝高原で迎えた朝は、涼しくてとても気持ちのよい朝でした。

でも、のんびりしている時間はありません。

5時起床で、テントの中でちゃっちゃと朝ご飯を済ませ、
6時過ぎには出発です!!

この日の目的は「千畳敷カール」

キャンプ場から車で20分程の所にある駐車場に車を停め、
そこからバスとロープウェイを乗り継いで行くのですが、

下調べ情報によると、休日の混雑は半端なく、
バスに乗るのも長蛇の列、
ロープウェイも2、3時間待ちなんてこともあるそうで・・・

子連れでそれは本当に勘弁なので、
対策を練りに練って、いざ出陣!!

おかげさまで、お盆の真っただ中にもかかわらず、
早朝の登山客とその後の散策目的の一般客の
混雑帯のちょうど合間に入ることが出来、
バスもロープウェイもほとんど並ばずに行くことが出来ました♪

それはよかったのだけど、千畳敷カールまでの道のりは険しかった・・・

まずはバス・・・これが揺れる揺れる
狭い山道をぐんぐん登っていくわけで、
子どもたちが酔わないか心配で心配で、
私が酔ってしまいそうでした

そして、次の難関、ロープウェイ・・・

狭くて揺れるものが大の苦手な私・・・

乗る前から心臓バクバク

あー怖い 乗りたくない どうしよう

そんな心の声を出すわけにもいかず、

敏感な娘に気づかれないように
必死に平常心を心がけていました。

揺れる度に恐怖心に押しつぶされそうになりながら、
たった7分だからと、なんとか頑張りました。

この怖さは「揺れ恐怖症」の人にしかわからないと思う・・・


そんな思いまでして、なぜ行くのか・・・

それは、

この景色を子どもたちと一緒に見たかったから。


IMG_6347.jpg


絶景だ~
(写真ではいまいち伝わらないかもだけど)


IMG_4401a.jpg


360℃広がる美しい景色。
雲上の別世界って、ほんとそんな感じです。

空気がちがーう!!

「空気がおいしい」ってこういうことねと体感しました。


全国的にお天気が悪い時だったのに、ここは快晴
すっばらしい景色を拝むことができました。


2017814.jpg


山野草や、刻々と変わっていく山の風景を眺めながら、
約1時間弱の散策道を6歳の娘も最後まで歩きました。

さすが、いつも幼稚園で山歩きしているだけありますね~



そして、帰りのロープウェイもバスもすんなり乗ることが出来ましたよ!
(怖いのは変わらずでしたけどね 笑)

私たちが帰る頃には、ロープウェイを待つ長蛇の列が出来ていました。

少し後には、帰りのロープウェイも2時間待ちになっていたし、
やっぱり下調べって大事だな~!

なんでも、手間を惜しまずにいると、結果得をする!
私の持論(笑)


予想以上に早く山を降りてこられたので、
お昼を食べた後は、「かんてんパパガーデン」にも行くことが出来ました♪


IMG_6377.jpg


お昼は駒ヶ根名物の「ソースかつ丼」!

この甘めのソースが絶品でした。

「かんてんパパ」では、寒天ゼリーの試食をして、
食後のデザートもばっちり 笑

その後、またまた「ツルヤ」で買い物をして、
あとはキャンプ場でのんびり過ごしました。



そして・・・この後の写真が全然ない・・・

なぜって、雨が降ってきてしまったから・・・

本当はあと1泊キャンプ場に泊まる予定でしたが、
どんどん雨が強くなる予報でしたので、
一日早く切り上げることにしました。

小雨降る中、大慌てで撤収

バタバタとキャンプ場を後にしたのでありました。

この後ね、本当は「日本一の星空がみえる」と言われている
「阿智村」の宿に行く予定で計画を立てていましたが、
(これが一番の楽しみでしたが・・・)

天気予報を見て、星空は無理だろうと判断し、
出発前にキャンセルしていましたが、

キャンセルしてよかった。
この雨では絶対に無理でしたもんね。

昼間のお天気には恵まれても、
なかなか夜のお天気には恵まれない私たち・・・

特に夏の星空は難しいですね・・・

もう少し涼しくなったら、満天の星空を拝みに行きたいです。


そして、今回お世話になった「大芝高原キャンプ場」、
とてもよいキャンプ場でした。

温泉も最高でしたし、水回りもきれいに管理されています。
レストランにある「そば粉のガレット」や「ジェラート」も隠れた絶品でした!

キャンプ場内を全く散策できていないので、
(3日目はキャンプ場でのんびり過ごす予定だったのよー)
また機会があれば是非訪れたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


9月のレッスン、ご予約受付中です
まだ残席ございますので、詳しくは前の記事をご覧ください。


■ ■ ■


すっかりご無沙汰です

今日から息子の学校も新学期が始まりましたが、
私はまだまだ夏休み気分が抜けず・・・
だ~らだらとしております

いい加減、やる気スイッチを入れないとですね!!

とりあえず、記憶が遠のく前に、
夏休みの旅行記を残しておかなければ!!


今年のお盆休みは、お天気に恵まれずでしたね・・・

我が家の夏旅行、「星空観察」が旅行の目的の一つでしたが、
残念ながら、満天の星空を拝むことは出来ずでした

天候が悪化して、キャンプを一日早く切り上げたり、
宿泊予定していた旅館もキャンセルしたりと、
当初の予定とは所々変更もありましたが、

それでも、楽しい思い出が出来ました♪

家族の思い出の備忘録として記しておきます。


■ ■ ■


今年の夏は、娘の希望で「キャンプ」に決定!

3泊4日、キャンプ場でのテント泊、
そして、最後の1泊はちょっぴり贅沢に、
温泉旅館での~んびりの予定。


出発は8月13日、渋滞を回避すべく、朝5時過ぎに出発!
大きな渋滞にも合わず、順調に予定地に到着しました。

まず向かったのは、「奈良井宿」


江戸と京の都を結んでいた「中山道」。
その道中にある木曽の宿場町の一つです。


IMG_4344.jpg


昔ながらの情緒豊かな街並みが続きます。
タイムスリップしたかのような気分が味わえます。


IMG_4339_201708241027008b2.jpg


天気予報では「雨」の予報で、途中雨がパラパラ降っていましたが、
ここに来たら、奇跡的にいいお天気に~
(車中で作ったてるてる坊主が効いたか!?)

真っ青な青空、日射しが暑い暑い!


約1㎞に渡って続く街並みですが、

今なお旅館や民宿として営業している所や、
古民家カフェやお土産屋さんがたくさんあります。

予定では、ここの素敵カフェでランチとお茶を~♪と思っておりましたが、
お盆でお休みの所が多く・・・開いているお店が少ない・・・
(というか、ほとんどお休み

とりあえず、名物の「五平餅」だけは食べて、
後は、街並みを見ながらてくてくお散歩しました。


IMG_4335_20170824102305dda.jpg


店先で、「バッタ発見!」と思ったら、
これ、笹の葉での作り物でした!


IMG_4334.jpg


カエルも!!これ、何気にすごくないですか!?


お土産屋さんもほとんど閉まっているので、
予定よりも随分早くこの場を退散(笑)

お昼は、知り合いに進められたお蕎麦屋さんで、
鴨つけ蕎麦をいただきました。


IMG_6301_20170824104218e0d.jpg


そして、キャンプ場近くのツルヤでたんまり買い物をして、
(これも今回の旅の楽しみの一つ!)
キャンプ場に到着で~す♪


今回お世話になったのは、
「大芝高原オートキャンプ場」

大芝高原の大きな親水公園の中にあります。

敷地内に、アスレチックや散策道、
プールやテニスコート、温泉もある、高規格キャンプ場ですが、
市営なので、とってもお安い!!1泊なんと4,000円!!

キャンプ場は、森林の中にサイトがあり、
夏でもとっても涼しいです。

今回、おニューのテントデビューだったので、
区画サイトに入り切れるか少々不安でしたが、
なんとかギリギリおさまりました。
(ほんとギリッギリで焦った


IMG_6383.jpg


また、テントについては改めてご紹介したいな~と思っておりますが、
「ワンポールテント」、とっても快適でした。

このテントをもっと使いたい!!
家族の中で、キャンプ熱が加熱しております!!

今シーズン、あと何回行けるかな~
目標、あと3回!?


IMG_4348.jpg


旅行1日目は、お天気にも恵まれてよかったです。

なんとか、あと4日もってくれないかな・・・


次回へ続く




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


日曜日は幼稚園の休日参観で、
昨日はその振替休日でした。

幼稚園のお友達と多摩動物園に行って来ました♪


IMG_5939.jpg


象さんの前では、何故かみんなで大合唱が始まるという(笑)

幼稚園で習っている歌を何曲も披露してくれました♪

象さんにも聞こえたのか!?
軽快に動き出してくれました♪


昨日はお散歩日和で、
木陰は爽やかな風がとても心地良く、

動物たちもこの気候が気持ちよいのか!?
いつもよりも動きがよかった気がします。


IMG_5928.jpg


トラも飛んだり跳ねたり、駆け回ってくれたり、


IMG_5931.jpg


手長ザルの親子もサービス精神旺盛でした♪

多摩ZOOは何度も行っているけれど、
オラウータンの綱渡りを見れたのは今回が初!!


IMG_5937.jpg


娘が一番喜んでいたのはこれ↑
モルモットとふれ合えるコーナーです♪


朝から夕方まで、めいいっぱい楽しんできました。

子どもたちは、移動は常に走り回り(笑)

広い場所があると、鬼ごっこやらかくれんぼやらを始め・・・

若いってすごいなー!
母はぐったり疲れましたけどね(笑)

梅雨に入る前にいっぱい遊べてよかったね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


5月のレッスン受付中です。 → 
ランチ無しのレッスンはまだお席あります。


■ ■ ■


怒涛の4月が終わった・・・

学校と幼稚園の用事も盛り沢山、

その合間をぬって、大好きな友たちとランチもたくさん行けました。

忙しい中でも、気の合う仲間といっぱい語らうことが出来、
おいしいものもいっぱい食べて、とっても充実した1ヶ月でした。

私の気持ちがぶれずにいられるのはみんなのおかげ~


そして、気づけばもう5月!

世間はゴールデンウィークですが、

我が家は娘のバレエの発表会を6日に控え、連日レッスン

息子も連日部活の練習で、今年はどこも行けずです・・・。

そんな中、昨日は子ども2人は学校と幼稚園でしたので、
夫と久しぶりにおデートしてきました♪

前から一度行ってみたかった「新大久保コリアンタウン」へ♪

子どもが小さいと、辛いものやくせのある料理って
なかなか食べれませんからね。


IMG_5571.jpg


ランチに選んだのは「くるむ サンパ店」

人気のお店とは知っていましたが、
オープン20分前に着いた時には既に行列が!!

でも、30分くらい待って入店できたのでよかった~


IMG_5568.jpg


このお店、名前の通り「サンパ」のお店なのですが、
お肉を包む野菜がなんと15種類もあって、しかも超盛り沢山なのです!!


IMG_5564.jpg


これで2人分!これだけでテンション上がります。


IMG_5566.jpg


初めて食べるお野菜もありましたが、ちゃんと説明もあります。


IMG_5563.jpg


お肉は14種類の中から2種類選びます。

これまたビックサイズで驚き!!


IMG_5565.jpg


イケメン韓流男子が目の前で焼いてくれるのも嬉しいですね~(笑)


さらに、スンドゥブやチヂミ、冷麺、ビビンパなどのお料理も2種類選べます。

私たちは、海鮮スンドゥブとチーズキムチチヂミを選びましたが、
これまたボリューミーで、味もめちゃくちゃ美味しい!!

それに、サンパに巻くキムチやネギサラダ、大根の酢漬けなども付いてます。


食べても食べても減らない野菜(笑)

美味しい野菜に美味しいお肉、
あ~幸せだ~

もちろん、こんなに食べきれるわけはなく、
でも、ここでまた素敵な演出があるわけで、


IMG_5567.jpg


なんと!残った野菜でスムージーを作ってくれるのです。
これまた美味し過ぎた~

これ全部込で1500円!!
安過ぎてびっくり!!

味も量も、そして雰囲気も大満足のお店でした。


■ ■ ■


お腹いっぱいでしたが、どうしても食べたいものがあったので、
お腹を落ち着かせる為に(笑)ちょっとお散歩しました。


IMG_5575.jpg


韓国のスーパーやコスメショップ、
タイの食材屋さんやイスラムタウンにも行きました。

それぞれ、独特の雰囲気、
においとか、買い物している人とか、
ちょっとした旅行気分が味わえて楽しい街だ~♪

特にイスラムタウンはかなりの異国感が味わえておすすめです♪

お店の中に入るのも勇気がいったけど(笑)、
欲しかったスパイスも激安価格で買えてよかった~


■ ■ ■


少しお腹が落ち着いたところで、お目当てのお店へ。


IMG_5572.jpg


昨年秋に日本初上陸したカキ氷屋さん「HOMIBING(ホミビン)」。

台湾式のふわっふわのカキ氷。

その印象的な見た目から、インスタ等でも話題になってますよね~


たくさん種類がある中で、私たちは「タロイモ」を選びました。

王道のいちごとかマンゴーは味に想像がつくけど、
タロイモはどんな味なのか気になったので。

想像以上の大きさに唖然!!

でも、口の中に入れるとすーっと溶けるので、
意外とぺろりといけちゃう!?

タロイモのお味は、甘さ控えめで、
小豆のような、そんな和なお味でした。

チーズケーキとミルクプリンのようなものも
トッピングされていて、とっても美味しかったです。

でも・・・さすがに満腹の後にはきつすぎる(笑)

ノルマ的な感じで頑張って食べる2人(笑)

「こども達に持って帰りたいね・・・食べさせてあげたいね・・・」

といいながら、そんなの当然無理なわけで(笑)
頑張って最後まで食べきりました。

3、4人で分けて食べてもいい量ですね。


食べ終えてお店を出ると、これまたすごい行列が~
やはり流行のお店なんですね!!

どちらもタイミングよくお店に入ることが出来てラッキーでした。


美味しいものを食べて、色々話して、

こどもが一緒だとなかなかじっくり話すことも出来ないので、
たまのこういう時間は大事にしたいなと思います。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR