手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

1週間が終わりましたね♪

今週は、急に予定が空いて少しゆっくりできる日もあったりで、
撮り貯めたドラマを見まくったり、
部屋を少しだけどクリスマスに模様替えしたり、
ごろごろ、だらだら、久しぶりにお昼寝までして、

こういう日も大事だわ~と至福の一時でした♪


■ ■ ■


レッスンは月曜日と金曜日でした。

お越しくださった8名の皆さま、ありがとうございました。


IMG_4842.jpg


IMG_4852.jpg


なかなか難しいデザインなので、
最初はワー!キャー!と騒いでいるのですが(笑)、

その内、手が慣れてきて(感覚がつかめてきて)、
みなさん無言で手に集中です!

手を動かしている間は息も止めているという、
なんとも疲れるデザインです(笑)

終わった後の「は~~~!」という大きなため息が、
みなさんのやり切った感の現れです(笑)

おつかさまでした。


■ ■ ■


疲れた後に、和食は心が落ち着きます。

特に、出汁の味って心に染みるんですよね~♪


IMG_4855_20171119060811dfa.jpg


今月のランチは、秋の大皿料理です。


【今月のランチメニュー】

                    ・舞茸とクルミの土鍋炊き込みご飯
                    ・大根葉とじゃこのふりかけ
                    ・秋鮭の南蛮漬け
                    ・さつまいものはちみつ煮
                    ・自家製胡麻豆腐
                    ・具だくさんけんちん汁
                    ・ジンジャーシロップ入りアイスティー


IMG_4856.jpg


デザートは、「りんごとハイビスカスのゼリー」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


金曜日は、なんと、大阪からお越しくださった方がいらっしゃいました!
早朝に新幹線で!なんとも恐縮です・・・

いつもブログを見てくださっているとのことで、
東京に行く用事に合わせてレッスンに参加できたら~と、
数ヵ月前からご相談をいただいておりました。

なかなかご要望にお応えできないこともあるのですが、
今回は、こちらの予定とも合い、来ていただけることになりました。

関東には、石けん業界では有名な諸先生方が数多くいらっしゃる中で、
こんな小さなお教室を見つけてくださったことに感謝ですね!

こうやって、遠くからでも見ていてくださる方がいる、
大事な時間とお金を使って会いに来てくださる方がいる、
それって本当に本当にありがたいことで、とても励みになります。

せっかく遠くから来ていただいたので、ご希望にお応えして2レッスン!!


IMG_4859.jpg


「モリンガクリームの石けん」もお作りいただきました。

なかなか全ての方のご希望にお応えすることは難しいのですが、
お早めにご相談いただけましたら、遠方からお越しくださる方には、
リクエストやW講座も可能な限りは対応させていただきたいと思っています。


もちろん、家の近い遠いでお客様への気持ちには変わりありませんよ~!!

徒歩で来てくださる方、自転車で来てくださる方、
お車で、電車で、ロマンスカーで、新幹線で、飛行機で・・・

mon chouchou*にお越しくださる生徒様は様々ですが、

どの方にも、「来てよかった」「楽しかった」と
そう思っていただけるように、
感謝の気持ちはいつも忘れないようにしています。

忘れないようにっていうか、忘れることなんて有りえない!

今の私があるのは、みなさんのおかげですからね~♪

今週もありがとうございました。


■ ■ ■


12月のレッスンについては前記事に載せてありますのでご覧ください。

少しわかりにくいと思いますので、
只今のご予約状況です↓

       12月5日 「牛柄パンの会」 残1席
       12月7日 「ローズ&フランキンセンス」or「究極の米石鹸」 募集中
       12月8日 「牛柄パンの会」 残1席
       12月12日 「グラノーラの会」 開催決定!お席に余裕があります。
       12月12日 「感染症対策アロマオイル作り」 開催決定!お席に余裕があります。
       12月13日 「モリンガクリーム石けん(ランチ無し)」 残2席




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

ご報告が遅くなりましたが、11月のレッスンが始まっています。

火曜日はランチ付き、木曜日はランチ無しのレッスンを行いました。


IMG_4731.jpg


今月の石けんは
「ローズとフランキンセンスの石けん」


IMG_4762_20171110043822330.jpg


切り口が大輪のバラのようになるように、
デザインを作っていくのですが、

これ、息が止まります(笑)

慎重に慎重に、でもスピーディーに!
ほそーい線を描いていきます。

コツがつかめるとそう難しくはないんですけどね、
とにかく息が止まります(笑)


■ ■ ■


みなさまお楽しみのランチ。

いつもは石けんのテーマに合わせて、
石けんに使用した素材を取り入れているのですが・・・

今回は「バラとフランキンセンス」ですからねぇ・・・

とりあえずは「ローズティー」のウェルカムドリンクからお楽しみいただいて・・・

ランチは、「秋」をテーマにメニューを考えました。


IMG_4732.jpg


いつもはワンプレートですが、
たまにはこんなのも楽しいかな?


IMG_4735.jpg


大皿に盛ってご提供~♪
お好きな量を召し上がれ~♪


【今月のランチメニュー】

                    ・舞茸とクルミの土鍋炊き込みご飯
                    ・大根葉とじゃこのえごまの実入りふりかけ
                    ・秋鮭の南蛮漬け
                    ・さつまいものはちみつ煮
                    ・自家製胡麻豆腐
                    ・ジンジャーシロップ入りアイスティー


IMG_4739_20171110043807bf9.jpg


デザートは、「りんごとハイビスカスのゼリー」。

ここで「バラ」の登場です

ハイビスカスティーで煮たりんごのコンポートを
バラの花の様に飾って固めています。

挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

たまにはこんな大皿料理も楽しいですね♪
好きな量を取って食べれるからいいのかも!

今月のレッスンはあと3回。
ご参加予定のみなさま、お楽しみに~


■ ■ ■


今週も月曜日から大忙しの1週間でした。

レッスン後にも幼稚園の役員のお仕事があったりで、
結局毎日幼稚園に行っていたわ・・・

色々ゴタゴタしていて、ちょっと(かなり!?)疲れる人がいて・・・
大人になってもこういう自分中心の人っているんだな・・・
周りに助けられていることに気づけない人っているんだな・・・

と、ここまで価値観の違う人に出会ったのってはじめてでビックリ!

私、結構許容範囲広い方ですが、
さすがに今回はそれを大幅に超えていて・・・

もう、お口あ~んぐり、驚きの連続ですわ(笑)

あきらかにおかしいでしょ!と思っていたことですが、
全く非を認めず、開き直られたり、涙なんかされるとですねぇ、
こちら側が悪かったのか?とさえ思えてくる・・・

そもそも、どちらが悪いとか、そんな話でもないんですけどね。

私も含め、みんな、言葉を選び、一方を責めることもなく、
謝るところは謝って、すごーく大人な対応をしているのにね・・・

昨日は自分の心の中だけで処理しきれず、
思わず生徒さんたちに愚痴ってしまいましたが、

みなさんのおかげで、気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

昨日レッスンがなかったら、私どうなっていたかわかりません(笑)


私は本当に色んな人に助けられています。

話しを聞いてくれる家族や友人、そして、生徒さんたち。

話すことで、いろんな考えがあることを知り、いろんな見方が出来るようになる。

彼女にも、そうやって親身になって話を聞いてくれる人がいるといいのにね・・・

自分の非を認められない人や、
謝ることのできないプライドの高い人は損をする。
周りに人がいなくなってくる。

と、何かで見たことがありますが、ほんとうにそうですよねー

今は、怒りよりも、可哀想な人だなと思えるようになりました。



今日は幼稚園の創立記念日でお休み。

お友達と昭和記念公園に行って来ま~す♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

気づけばもう10月も半ば・・・
ほんと、息つく暇がないってこういうこと

第1回、2回のレッスンのご報告もできないまま、
昨日は今月3回目のレッスンが終了しました。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました。


IMG_4653.jpg


今月の石けんは、水分の100%をミルクで作る
「モーモーみるく石けん」です。


シンプルに見えて意外と難易度の高い牛柄デザイン!

上手な牛柄を作るには、トレースが「鍵」となるのですが、

思っていたようにトレースが出ず、
今回のレッスンでは久々にブレンダーが登場しています!


それでもやはり難しく、

ブレンダーで程良い加減に調整して生地をお渡ししても、

色付けや型入れに時間がかかってしまうと、
どんどんトレースが進んでしまうので、

型に入れにくくなってしまったり、
大きな気泡が入ってしまったりと、

うーん・・・やはりなかなか難易度高しですな~!!

今月はなかなかすんなりはいきません・・・


このデザインは、トレースの調整に加え、
このデザインの仕組みを理解し、
その上で、その形を作り上げるように生地を流す必要があります。

それには、とにかく何度も作ること!!

失敗を繰り返すことで、その仕組みが理解できると思います。

もし、思っていたような牛柄が出来なかった方は、
是非お家でも練習してみてくださいね!


■ ■ ■


石けん作りの後は、お楽しみのランチタイム♪

今月のメニューは、石けんに合わせてテーマは「ミルク」です。


IMG_6648.jpg


【今月のランチメニュー】

                    ・牛柄ミルクパン
                     (手作りホイップバターを添えて)
                    ・酒粕入りミルクシチュー
                    ・自家製カッテージチーズのサラダ
                     (柿のドレッシング)
                    ・かぼちゃのマリネ
                    ・自家製ジンジャーエール


ウェルカムドリンクは、「ジンジャーシロップ入りミルクココア」です。

デザートは、「ミルクプリンの柿ソース」。


IMG_4663_20171014044008c26.jpg


挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


牛柄のパンが可愛い~と好評です。

インスタ映えしますでしょ(笑)

これは、我ながらいいアイディアだったなと思います。

12月に牛柄パンのレッスンも予定しています♪
(詳細はまた改めて)


■ ■ ■


ブログの更新もできないまま、
あっという間に3回のレッスンが終了しました。

初めましての方、超お久しぶりの方、いつもの方々、
毎回楽しく、時に深~い話で盛り上がりました。

うちのお教室は、若い方からお姉様方まで、
幅広い年齢の方にいらいていただいておりますが、

だからこそ、色々なお話が聞けて楽しいのです!

お仕事の悩み、子育ての悩み、ご家族の悩み、
友人関係の悩み、親の介護や自分の老後の悩み・・・

いくつになっても、そのおかれている立場で、
楽しいこと、苦しいこと、色々あると思うのです。

それをぶちまけたり、聞いてもらったり、
共有したり、共感したりする場所があるって大事だなと思います。

家族でもない、友達とも違う、
お教室で出会う人ってちょっと特殊!

程よい距離感があるというか、
近すぎもしないし、かといって同じ趣味で繋がっているので、
赤の他人とも違う、遠すぎもしない存在。

入り込み過ぎずに物事を客観的に見ることが出来る。
感情移入し過ぎずに話を聞くことが出来る。

だからこそ、そういう方からのアドバイスは、
すっと心に入ってくることも多いと思います。


昨日も、経験値の高いお姉様方から、
深ーく心に響くお話を聞くことが出来ました。

今を大事に生きよう!

毎日息つく暇もないほど忙しいけれど、
この時期は今しかない!

この先何が起こるかわからないのだから、

今の私に出来ることを精一杯やろう!
今を楽しもう!

そう思わせてくれるお話でした。


私ももちろんですが、
(ていうか、私にとって欠かせない場所!)

monchouchou*という場所を選んで来てくださったみなさまが、

石けん作りだけではなく、
ここで出会った方々とお話する中で、
何か少しでも心に残るものがあったら嬉しいですね。

心が楽になったり、明日からまた頑張ろう!って思えたり、

mon chouchou*のお教室はそういうお教室でありたいなと思います。

なんだか、熱く語りたくなった朝でした(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日より11月のレッスンの予約受付を開始しました。


11月の石けんはこちら↓


IMG_4648.jpg


予約受付開始早々にたくさんの方にお申込みをいただきまして、
残っているお席は9日のランチ無しの日、1名様のみとなりました。
→全て満席となりました。      

現時点までにお申込みをいただいた方には、
お席の有無関係なしにお返事をさせていただきましたので、

もし、まだ連絡が来ていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご一報いただけると助かります。
   
お席が埋まってしまった日も、キャンセル待ちでの受付は
引き続き行っておりますので、
ご興味ある方はお問い合わせください。

なお、今回日程が合わなかった方もお問い合わせいただければ、
12月に追加開催できるかもしれませんので是非~♪


■ ■ ■


今日は、明日の月初めのレッスンの準備に追われる日なのに・・・
そして、幼稚園に行く用事も、その後バレエもある日なのに・・・

どうして、こんな日の前日に予約受付を開始してしまったのか・・・
ほんとうにバカだ

朝からパンを焼いたり、ランチの準備をしたり、

その合間にメールの返信や日程の調整をしつつ、

あっちへ行ったりこっちへ行ったり!

そんな時に限って、
洗濯機にティッシュが入ってて大変なことになってるし


は~ 忙しい一日だった~

無事に全てを終わらせた今、
やり切った気持ちで晴れ晴れ~

さ!明日からモーモー石けん始まります。

ご参加予定のみなさま、楽しみにお待ちしております。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


11月のレッスンのご案内です。

11月は、なかなか日程が取れず、
石けんのレッスンだけになります。


11月の石けんはこちら↓


IMG_4648.jpg

「ローズ石けん」


秋バラの季節。

10月~12月にかけて咲く秋のバラは、
春のバラと違って、昼と夜の温度差が大きい為、
花の色が鮮やかで、香りも豊かになると言われています。

1年の締めくくりに作る石鹸は、
華やかな、美しい石けんにしたかったのです。


IMG_4650.jpg


大輪のバラをイメージして作ったデザインは、
少し難易度が高いのですが、

色々と応用も出来るデザインなので、
是非挑戦してみてください!


今回のデザインは、かなり緩いトレースで型に流していきますので、
お持ち帰りが不安な方は、こちらでお預かりさせていただき、
後日取りに来ていただくか、着払いでお届けさせていただくことも可能です。

または、少しデザインは変わってきますが、
トレースをしっかり出したデザインに変更してお作りしていただくことも出来ます。

詳しくは、当日説明させていただきます。


拘っているのはデザインだけではありません。

「バラの花びら」を使ったインフューズドオイルや、
クリスマスの定番「フランキンセンス」も使います。

フランキンセンスを使った石けんは、
オーダー石けんの作成をしていた頃も、
何度もリピしていただく人気モノでした。

その他、肌のバリア機能を高めてくれたり、
水分を保持し、皮膚の再生作用もある
「ヘンプシードバター」を使ったりと、
乾燥対策もばっちりの石けんになっています。


基本は、通常通りランチ付きのレッスンになりますが、
11月はレッスンを行える日が少ないため、
1日だけ、ランチ無しの日も設けました。

少しわかりにくくなっておりますが、
日程をよくご確認の上、お申込みください。



【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手作り石けんとランチを楽しむ会 「11月の石けん」

IMG_6635.jpg



      【日時】   11月7日(火) 満席
             11月9日(木)(ランチ無し) 満席
             11月17日(金) 満席
             11月28日(火) 満席
             追加!! 11月13日(月) 満席             
             
          10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度のミニ講座を受けていただきます。 



      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,500円 
           (テキスト、材料、mon chouchou*特製ランチ、ミニ石鹸のお土産付き)

           ※ ランチ無しの日は5,500円 (スイーツとお茶付き)
           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

                   
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネorゴーグル、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめします。
               (デザインや型出しがきれいに楽に出来ます。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
     →今回に限り、お預かりも出来ます。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     レッスンメニューのテーマに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意致します。
     
     家庭菜園で育てた無農薬のお野菜やカラダに優しい素材を使い、
     季節を感じられるものを、心を込めてお作りしています。
     石けん作りだけではなく、こだわりのランチも合わせてお楽しみください♪
     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キャンセルについてのお願い

     開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
     出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
     お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
     レッスン3日前までのキャンセルの場合は3,000円、
     レッスン2日前~当日キャンセルの場合は全額を
     キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       
     キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
     希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も一緒に送らせていただきます。
     (その場合の送料はご負担願います。)
     翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
                     
     ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
     キャンセル代は頂きませんので、
     必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
     (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
     色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


   
      マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
      ここが新しい出逢いの場となり、
      手作りを通して、みなさんの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。

      長々とお読みくださりありがとうございました。

      
   

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR