手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


6月28日のmon chouchou*cafe「ピラティスの会」と
7月7日の「柿渋石鹸の会」は満席となりました。


■ ■ ■


先週は、ほぼ毎日幼稚園関連の用事が入っていて、
(最近幼稚園で過ごすことが多いなぁ)
予定していた約束もお断りしてしまったり・・・

あー 自分の時間が欲しいよー

と、心身共にちょっとお疲れだったので、
週末は、パワー充電しにキャンプへ行って来ました♪


IMG_5871.jpg


久しぶりの「やまぼうし」!
(御殿場にある「やまぼうしオートキャンプ場」)

今回の目的は「の~んびり」だったので、
キャンプ場の中での~んびり過ごしました♪

日中は暑いくらいだったけど、
タープの下は風が爽やかで、
本当に気持ちがよかったです。

富士山を眺めながらぼーっとする時間、

開放された笑顔の子どもたち、

ふかふかの芝生の上で寝転がって大の字になる、

そんな些細なことなのだけど、
自然と体が元気になっていく。

疲れていたけど、思い切って来てよかった~


IMG_3694a.jpg


今回は、御殿場のご当地品を食べるのも目的の一つでしたので、

山崎精肉店の「馬刺し」や、
(ひっきりなしにお客が来ていました。)

二の岡フーズの「ボロニアハム」、
(これ、めちゃくちゃおいしかった!)

あと、パン屋さんにも2件行きました。
(カレーパンが絶品でした!)

お外で食べるごはんはやっぱり最高だな~♪

娘も、冬の間からずっと「キャンプに行きたい」と言っていたので、
久々のキャンプに本当に楽しそうでした。

今回は一泊しか出来なかったので、
「もっと泊まりたいな~」
「またすぐに行きたいな~」
と、本当にキャンプが大好きな娘です。

兄の部活があるとなかなかキャンプも行けなくなってしまうけど、

タイミングが合えば、今年もたくさんキャンプ行きたいな~♪


■ ■ ■


昨日も一日、そして今日もこれから一日幼稚園・・・

大変だけど、最後の幼稚園生活だからね、
思い残すことのないよう、楽しんできま~す♪   
     


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


先日、1日限りの「柿渋石鹸の会」の募集をしたところ、→
あ~っという間に定員になってしまい、
お席をご用意出来なかった方がおりましたので、

7月にもう一日追加開催することになりました。


IMG_3686.jpg


トップにのせるチビまるコンフェティーが可愛いです。


IMG_3682.jpg


マイカを絡ませて、パールのようにキラキラしています。


あと2名様追加募集させていただきます。



【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      【日時】   7月7日(金)  10:00~13:00頃
         

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 5,500円
           (テキスト、材料、柿渋、ミニ石鹸のお土産付き)

            

      【定員】   4名(女性限定)  満席となりました。
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

                   
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネorゴーグル、
              ペットボトル(500ml よく洗剤で中を洗って乾かしたもの)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめします。
               (デザインや型出しがきれいに楽に出来ます。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キャンセルについてのお願い

     開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
     出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
     お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
     レッスン1週間前までのキャンセルの場合は3,000円、
     レッスン1週間前~当日キャンセルの場合は全額を
     キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       
     キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
     希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も一緒に送らせていただきます。
     (その場合の送料はご負担願います。)
     翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
                     
     ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
     キャンセル代は頂きませんので、
     必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
     (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
     色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


■ ■ ■


今日は、ランチ無しの石鹸の会「春の漢方石鹸」でした。


IMG_3683.jpg


ランチはありませんでしたが、
杏仁粉を使ったスイーツをお楽しみいただきました。

「杏仁豆腐マンゴーソース」
温かい「桃の葉&はと麦茶」と一緒にお楽しみいただきました。

今日は雨模様で、少しひんやりしてますね~

真夏の様に暑い日があったり、
今日みたいに涼しくなったり、
体調管理気をつけないとですね!!

明日はキャンプに行く予定なので、
早くお天気回復してほしいです・・・

   
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_3646.jpg


ベランダガーデンの寄せ集めですが、
大好きなお花に癒されます。


今週は、水曜と金曜がレッスンでした。


IMG_3669_2017052004485847a.jpg


「杏仁」や「ハトムギ」「桃の葉」を使った
春の漢方石鹸です。


IMG_3672.jpg


みなさま、丁寧に作業をされていて、
どれも可愛く出来上がりました♪


今月はあと2回レッスンがありますが、
ランチ付きでのレッスンはこれが最後です。


IMG_3675_2017052004485537a.jpg


【今月のランチメニュー】

             ・ヘルシービビンバ
                (はと麦ご飯、高きび入り挽肉、ほうれん草のナムル、
                 豆もやしのナムル、切り干し大根のキムチ和え、温泉卵)
             ・薬膳スープ(アサリ、豆腐、生姜、なつめ、クコの実、きのこ、ねぎ)
             ・桃の葉とはと麦のお茶



IMG_3631.jpg


デザートは「杏仁豆腐」♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

ウェルカムティーでお出しした「杏仁茶」も好評でした♪

話しが尽きず、いっぱい笑った2日日間でした。
みなさまいつもありがとうございます。


■ ■ ■


IMG_3661.jpg


可愛いもののご紹介です。

長年mon chouchou*をご愛好くださっているYさんの
可愛い作品を少~しですが置かせていただいてます。


IMG_3667_20170520044900933.jpg


大人気の「ミナペルホネン」の蝶々をモチーフにした「マチ針」です。

今は手前のマチ針のみの販売になりますが、
来月には針刺しとのセットも入荷予定です♪

ミナのファンの方にはたまらない一品ですよね~

「マチ針」と言っても、使うのはもったいない(笑)
ディスプレイ用にいかがですか~♪

レッスンにいらっしゃった際には、
どうぞお手に取ってご覧ください。



さて、今日は息子の運動会です。

暑くなりそうだな・・・

これからお弁当作ります!

ではでは、みなさまも楽しい週末を~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日ご案内した「柿渋石鹸の会」は満席となりました。

6月はこの一日しか日程が取れませんでしたが、
他にももしリクエストの声があれば、
7月に同じ内容で開催出来るかもしれませんので、
ご興味ある方はお知らせください。


■ ■ ■


さて、もったいぶってご案内が遅くなってしまいましたが(笑)、
6月のもう一つのお楽しみ講座のご案内です♪

6月28日(水)「mon choucho* cafe」を開催します!

mon chouchou*に一度でもいらしたことのある方であれば
どなたでも参加できますよ~


今回の「mon chouchou*cafe」は、
「ピラティスの会@mon chouchou*」

講師のNさんは、もう長いお付き合いになる生徒さんで、
ピラティスの講師資格取得の為に頑張って勉強をされてきた方です。

いつも明るく、とってもチャーミングなNさん、
私も今から楽しみです♪

今回はお試し価格になりますので、

何か運動を始めたい方!
肩こりや体の不調が気になっている方!
身体を引き締めたいな~と思っている方!
ピラティス体験してみたいという方!

是非この機会にご参加くださ~い♪

■ ■ ■

10時スタートで、ピラティスの時間が約1時間半。
場所は、マンション内のコミニティールームで行います。

マットはございますので、バスタオルをお持ちください。

その後、場所をmon chouchou*に移してランチタイムです♪

酵素玄米(寝かせ玄米)のおにぎりを中心に、
お野菜中心のおかずとお味噌汁。

身体が元気になるようなお食事をご用意しておきます。

更に、ご希望の方には(+料金で)、
サードメディスン・チェックも行っていただきます。
→サードメディスンについて★

グラフによって一目でわかる体のバランス!

今の自分の体の状態はどうなってるの?
バランスを整えていく為にはどんなことをしたらよいのか?
どんな運動が向いているのか?
どんな食事がカラダにあっているのか?

タイプ別に簡単にまとめたシートをお渡しします。

ピラティスの前後で行うことで、
ピラティスが身体にどう影響しているのかを知るのもおもしろいですね~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピラティストの会@mon chouchou* cafe


      【日時】  6月28日(水) 満席になりました。
            10:00~14:00頃
         
      【場所】  mon chouchou*
             
      【受講料】 2,000円 (サードメディスン:チェックは+1,000円)
           (講習代、ランチ、場所代込み)
             
      【持ち物】 動きやすい服装、バスタオル、汗拭きタオル
                         (着替えをする場所もあります。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     
      ■ mon chouchou* のレッスンに参加されたことのある方限定のイベントです。
      
      ■ お子様連れでもOKですが、他の方のご迷惑にならないようご配慮をお願い致します。

      ■ キャンセルの場合、材料費・準備費を頂くことをご了承ください。
     


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

サードメディスン・チェックの有無もお知らせください!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_3632.jpg


毎年この時期作っている「柿渋」の石鹸を
今年も作りました。

我が家のメンズ達に欠かせないこの石鹸(笑)

汗や加齢による臭いにとってもいい仕事してくれるんですよ~


IMG_3634.jpg


「柿渋石鹸」というと、=男性の石鹸と思われがちなので、
クールなデザインで作られる方が多いと思いますが、

夏の汗の臭いは女性も気になりますよね~

ちょっと時間があったので、
トップをおめかしして可愛くしてみたら、

これを見た生徒さんから
「作りたいです~」とお声がかかりました。

1日限定(6月2日)ですが、
「柿渋石鹸の会」開催したいと思います。


今年の「柿渋石鹸」は、「塩」もプラスされて、
より使い心地がよくなっています。

お好みで、スースーの素「メンクリ」も入れることが出来ますよ~♪

レッスンにご参加くださった方には、
お家でも作れるように、柿渋のお土産付きです!!



【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      【日時】   6月2日(金)  10:00~13:00頃
         

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 5,500円
           (テキスト、材料、柿渋、ミニ石鹸のお土産付き)

            

      【定員】   4名(女性限定)  満席となりました。
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

                   
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネorゴーグル、
              ペットボトル(500ml よく洗剤で中を洗って乾かしたもの)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめします。
               (デザインや型出しがきれいに楽に出来ます。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キャンセルについてのお願い

     開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
     出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
     お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
     レッスン1週間前までのキャンセルの場合は3,000円、
     レッスン1週間前~当日キャンセルの場合は全額を
     キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       
     キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
     希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も一緒に送らせていただきます。
     (その場合の送料はご負担願います。)
     翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
                     
     ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
     キャンセル代は頂きませんので、
     必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
     (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
     色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


   
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【5月】
5月12日(金)「石けんの会」 満席
5月17日(水)「石けんの会」 満席
5月19日(金)「石けんの会」 満席
5月26日(金)「石けんの会」 残1
5月31日(水)「石けんの会」 残1


【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (106)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
123位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR